閲覧注意!?「虫の缶詰」が新発売! 栄養成分が豊富らしい・・・。

2015年11月7日 18:40

印刷

虫の缶詰(アシストバルール発表資料より)

虫の缶詰(アシストバルール発表資料より)[写真拡大]

  • 「カイコ」の中身(アシストバルール発表資料より)

 アシストバルールは、宇宙食として注目されている「カイコ」、栄養補給食として昔から食べられている「イナゴ」・「ハチノコ」を甘露煮に調理した、虫の瓶詰3種の販売を開始することを発表しました。

 インパクトの大きい“虫の缶詰”。10月上旬に行われたヴィレッジヴァンガードの先行オンライン予約販売では、初回生産の2,000個が即完売になるほど反響の大きかった商品です。

●長野県では生活の一部!?

 「カイコ」は、飼育のしやすさや成長スピードの速さから宇宙食としても研究が進められているそうですが、まだまだ私たち一般人にとっては馴染みのないものですよね。

 ですが、同発表によると長野県では虫の甘露煮がスーパーパーケットなどの小売店や道の駅でも販売されているそうで、年配の方を中心に生活の一部として食べられているのだそう。

●虫には栄養成分が豊富!?

 今回、缶詰になった「イナゴ」や「ハチノコ」、「カイコ」は、ミネラルやたんぱく質を多く含んでいるとのこと。気になるお味はというと、甘露煮の程よい甘さとサクサク食感が楽しめるということです。

 年末年始のイベントシーズンで、罰ゲームとしても登場しそうな虫の缶詰。いずれは、広く浸透し受け入れられていくのでしょうか。価格は、30g入りで1,080円です。(記事:谷津沙夏・記事一覧を見る

関連記事