ツタンカーメンの墓の隠し部屋に謎の王妃が埋葬されている?

2015年10月10日 12:05

印刷

記事提供元:スラド

あるAnonymous Coward 曰く、 英考古学者のニコラス・リーブズ氏は今年8月、ツタンカーメン王の墓の中の隠し部屋に、ネフェルティティが埋葬されているという説を発表した。ネフェルティティは古代エジプト王アメンホテプ4世の王妃だが、12年で記録が途絶え、改名して摂政になったという説や、死亡したという説が伝えられていた。これを裏付けるべく、リーブズ氏は現在ツタンカーメン王の墓に入って調査をしている(CNN)。

 「私の説では、この墓はまず王妃のために作られ、ファラオ(王)となった王妃が埋葬された」「(ミイラの姿をした)ファラオがネフェルティティで、ネフェルティティを埋葬している人物がツタンカーメンだと思われる」とリーブズ氏は推測する。この推測が正しく、もしネフェルティティの埋葬が確認されれば、ツタンカーメン王の墓は以後、ネフェルティティ王妃の墓と呼ばれることになるかもしれない。

 スラドのコメントを読む | ニュース

 関連ストーリー:
ファラオの寝心地。ツタンカーメン寝袋、数量限定で復活! 2009年12月04日
週刊"古代文明"創刊 2007年02月01日

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事