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三菱自動車など、日仏共同でEV使用済みリチウムイオンバッテリーの再利用を実証
実証プラントの概要(三菱商事の発表資料より)[写真拡大]
三菱自動車工業と三菱商事は10日、フランス電力公社(EDF)、EDFが出資する蓄電システム製造会社Forsee Power社(Forsee)、PSAプジョー・シトロエン社(PSA)と、電動車両の使用済みリチウムイオンバッテリーを再利用した蓄電システムの実証プロジェクトを5社共同で開始することに合意したと発表した。9月をめどに、パリ郊外にあるForsee新社屋に、実証プラントを設置する。
この実証プロジェクトは、電力需要に応じて蓄電・発電・系統電力の運用を最適化することにより、効率的なエネルギーマネジメントと経済性の検証を目的としている。高圧蓄電システム(330V) については、「三菱自動車 iMiEV」、「プジョー iOn」、「シトロエン C-Zero」の使用済みリチウムイオンバッテリーを再利用する。また、低圧蓄電システム(48V) については新品リチウムイオンバッテリーを使用する。双方向充放電システムは電動車両搭載のリチウムイオンバッテリーを使用する。
電動車両分野において協業する三菱自動車とPSAの販売実績、蓄電システムの構築で実績のあるForseeの技術力、そして電力事業をグローバルに展開するEDFと三菱商事の知見を合わせ、規模感のある事業モデルの確立を狙う。まずはフランスを中心とした欧州において、使用済みリチウムイオンバッテリーを再利用した蓄電システムの事業化を検討する方針。
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