NHK籾井会長、個人で払うつもりで公用車でなくハイヤーと説明

2015年3月19日 08:26

印刷

記事提供元:エコノミックニュース

 民主党は18日、NHKの籾井勝人会長が1月に私的なゴルフに利用したタクシー代金をNHKに回し、NHKがタクシー会社に支払い、後に監査委員の指摘で、籾井会長がNHKに支払ったとされる問題について、籾井会長らから事情を聴いた。

 現在、監査委員会で調査中という。籾井会長は「プライベートなので個人で払うつもりだったから公用車でなくハイヤー(タクシー)の手配を頼んだ」と説明した。ただ、監査委員の指摘後の支払いになった経緯など不可解な部分もある。個人なら降車の際に決済すべきで、会長ポストにある以上、公私の峻別が求められよう。

 民主党は問題の真相が究明されない限り、NHKの15年度予算案の国会審議に応じない方針を籾井会長らNHK側に伝えた。そのうえで、監査委員会での調査結果が今週にまとまるのを踏まえて、再度、報告するよう求めた。

 民主党は「私用のゴルフで使ったタクシー代がNHKの経費でまかなわれていたかどうかという問題は、受信料をNHKがどう受け止め、使用するうえでどんなルールを課しているのか確認する点でも重要」としている。(編集担当:森高龍二)

■関連記事
政権が何言っても現場守るか「そうだ」籾井会長
政府から影響受けたこと1度もない 籾井会長
NHK会長の発言「看破できない」と長妻氏
NHK経営委員会に籾井会長の即刻罷免求める
NHKなど7社編集委員らは誤解解くべき

※この記事はエコノミックニュースから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事