クリナップ:世界で一つのエコキッチンづくり~工場見学を体験

2014年12月5日 16:36

印刷

記事提供元:日本インタビュ新聞社

システム開発のJFEシステムズ<4832>(東2)の株価は、10月の年初来高値1072円後に上げ一服の形だったが、12月4日には1049円まで上伸して10月高値に接近してきた。

システム開発のJFEシステムズ<4832>(東2)の株価は、10月の年初来高値1072円後に上げ一服の形だったが、12月4日には1049円まで上伸して10月高値に接近してきた。[写真拡大]

■「エコプロダクツ2014」に出展、12/11(木)から(東京ビッグサイト)

 『システムキッチンのトップメーカー』クリナップ<7955>(東1)は、日本最大級の環境展示会「エコプロダクツ2014」(会期・12月11日(木)~13日(土)、会場・東京ビッグサイト東2ホール)に出展する。

 今年4回目の出展となる同社のブーステーマは、先般同社が監修・協力して発刊された絵本「世界でひとつのキッチン」(2014/10発行)の世界観を再現した「世界でひとつのエコキッチン工場」(河出書房新社刊、青山邦彦/画作)である。

 同社ブース(東2ホール2-018=イメージ画像参照)では、全国102カ所の同社ショールームを訪れて、ショールームアドバイザーとともに検討した、自分や家族のための「世界でひとつのキッチン」が、受注してから同社でいかに生産され、自宅へ納品されるかを、見学しながら疑似体験することが出来る仕組みとなっている。

 特に、ステンレスのリサイクル率や軽量化によるCO2排出量の低減など、生産工程で環境に配慮している点や、キッチン完成後の搬送工程での環境対策、取付・設置等の廃棄物削減への取り組みなどを、工場見学ツアーガイドが紹介するのが注目点のひとつだ。

■「環境配慮への取り組みもお分かりいただけます。」

 同社では、「ご来場いただいた皆様に、どのような工程でキッチンが作られていくかをご覧いただくと同時に、『弊社が行っている環境配慮への取り組み』について理解を深めていただけると思います。」という。(同社)コミニュケーション部広報・ブランド推進課。

 なお、工場/おしごと絵本「世界でひとつのキッチン」は、ブース内で閲覧できる。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)

【関連記事・情報】
バリューHRは期末12月入りで東証2部上場記念増配の権利取りが再燃し反発(2014/12/01)
オークマは自動車、航空機などの受注が好調に推移(2014/12/01)
【業績でみる株価】CRI・ミドルウエアは2800を超えるゲームに採用され業績好調、新規上場で高人気(2014/11/30)
【高見沢健のマーケット&銘柄ウォッチ】TOWAの今期1株利益72円はさらに上振れの可能性(2014/11/28)

※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。

関連記事