海外で「Facebookのせいで携帯電話料金が増えた」との非難が出る

2014年9月9日 09:41

印刷

記事提供元:スラド

taraiok 曰く、 Facebookのモバイルアプリは、デフォルトで投稿された動画を自動再生するように設定されているという。そのため無駄に動画がダウンロードされ、結果として携帯電話の利用料が増えるという非難が出ているという(Network WorldSlashdot)。

 消費者サイトMoneySavingExpert.comの調査によると、アプリのデフォルト設定ではユーザが黙ってビデオを再生し続けるか、その動画上をクリックするか選択になる。クリックをした場合、音声も有効化される。この機能はユーザーの回線がWiFi、LTEあるいは3Gであるかに関係なく生じるという。とくに請求金額を増やす一因となったとされるのが、アイスバケット・チャレンジの流行だとも言われている。

 これはFacebookの責任とは言い切れないが、いっぽうでこうした動画自動再生機能の導入が、動画共有サービスの成長に火を付けることにもなっているという。Instagramは昨年の夏、6秒のビデオをループ再生するビデオ共有サービスを開始している。GlobalWebIndexの調査によると、2014年の前半6か月でInstagramの使用量は25%増加したという。写真・動画サービスのSnapchatも同様の期間で67%増加したとしている。

 スラッシュドットのコメントを読む | ITセクション | Facebook | インターネット

 関連ストーリー:
盲導犬が怪我させられたニュースを悪用しFacebookで個人情報を収集か 2014年09月01日
米国でiPadによる「パケ死」が続出 2012年04月03日

 

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事