1000万円で落札のファミコンソフト 相次ぐ同種ソフトの出品で価格の行方に注目

2014年1月29日 11:54

印刷

記事提供元:NewSphere

 今週末オークションサイトeBay にレアな任天堂ゲームソフトが競売に出品され、99,902ドル(約6万ポンド)で落札された。これは1990年の任天堂ゲーム大会、NES(Nintendo Entertainment System) Nintendo World Championshipで勝者に贈られた116本のゲームソフトのうちのグレーのもの90本(残り26本はゴールド)の中の1本である。

【ゲームソフト競売の経過は】

 今回の競売は5000ドル(3000ポンド)からスタートした。商品はラベルが破れ、シリアル番号もわからない状態で、サイトには商品の状態として”acceptable condition”と記載されているにもかかわらず関心を集め、落札額が高騰した。

 出品者のMuresanはこの商品について強気の記載をしていた。これについてデジタルトレンド紙は「これが偽物でないかと思う人もいるでしょう。しかし、このソフトはどこにも見つかりません、見過ごすと損をします」、またThe Inquirer は「これは本物である。公式のシリアル番号を決定するために科学的な研究が行われれば、価値はもっと上がるだろう。」と、その記載を引用して、出品者の姿勢を紹介している。

 しかし、両紙ともにこの落札額については懐疑的である。デジタルトレンドは、同種のゲームソフトで、さらにレアなもので状態もよいゴールドバージョンが2010年に18,000ドルで落札されたとして、今回のケースと比較した。また、最初の落札者が現れるまで5日間かかっており、出品者のMuresanがこの取引でかなりの利益を得ているのではないかと疑っている。The Inquirerもこの金額は商品の状態からは考えにくいものだとしている。

【競売の今後の行方は】

 落札者は、これは誤って落札したものだとして取り消している。しかし、ワイアード紙はこの競売は相当な金額になると予想している。そして出品者の「オークションに参加した他の入札者に連絡を取っているところだ。もうしばらくかかるだろう」との言葉を引用している。一方The Inquirerはこの競売の行方には冷ややかな見方を示している。同紙の反応は「このソフトを落札し損ね、いらいらしている人はもはやいらいらする必要はない。同じソフトのゴールドバージョンがeBayサイト上に登場した。これもラベルがなくなっており、落札額は約20,000ポンドだった。」とのコメントに表れている。

【海外ユーザーの反応は】

 海外ユーザーの反応は総じて冷ややかである。

「何!信じられない!」

「1年前にも他の競売で同じようなことがあった。出品者は2万ドルで出品したけど、落札額は1000ドルだったよ」等

■関連記事
ドコモを抜いたソフトバンク 海外紙は孫社長の「次」に注目
Wii Uが目標の5%… 苦戦の任天堂、海外からはスマホ展開切望の声も
PS4、初日で100万台突破 キネクトの記録に勝てるか? 海外メディアも注目
“体験版か…”任天堂のスマホ参入(?)報道、海外の反応とは
任天堂は“時代遅れ” Wii U不振で3期連続営業赤字、海外からは厳しい声
ソフトバンク、TモバイルUS買収で世界2位へ 課題は米当局の判断?
任天堂も黙認? 10万人が遊ぶ、非公式スマブラ拡張パック「プロジェクトM」とは
ソニーのゲームがあらゆるデバイスで遊べる「PlayStation Now」発表 海外ユーザー“もうゲーム機はいらない?”

※この記事はNewSphereより提供を受けて配信しています。

関連記事