トップショップが作り出す未来のファッションショー、Googleを使ってあなたもファッション インサイダーに

2013年2月15日 20:40

印刷

記事提供元:ファッションプレス


2013年2月17日(日)、ロンドンで最も象徴的なランドマーク、テイト・モダンのエキシビジョンスペース、ザ・タンクス(The Tanks)で開催される「ユニーク(Unique)」のショーにて、トップショップ(TOPSHOP)とGoogleによるユニークな取り組みが始まる。


[ この記事の画像を見る ]



このプロジェクトは、Googleの全てのプラットフォームを使ってオンライン・ビューアーをファッション インサイダーに変えてしまおうというもの。ビューアーは各コンテンツを通し、ランウェイ・モデルや、バックステージのアーティスト、ファッション・デザイナーの視点でショーを内から体験が出来るほか、ゲストやセレブリティーをオンタイムで見るといった参加者としての体験もできる。またカスタマイズされたアプリによりネイルから音楽に至るまであらゆるものを瞬時にショッピングする事も可能だ。



【コンテンツ一覧】



1."MODEL CAM"

史上初の試みとして、ランウェイを歩くモデルにカメラを取り付ける。オンライン視聴者はモデルをセレクトし、ランウェイをウォーキングしている気分を味わうことができ、まるでモデルになったかのような体験が可能になる。その映像はショーの会場でも投影され、すべてのデジタルプラットフォームで共有される。



2.ROAD TO THE RUNWAY

継続して行っている若手の才能の発掘の一環としてトップショップと関わりの深い、カーラ・デレヴィーニュ(Cara Delevigne)、ジョーダン・ダン(Jourdan Dunn)、ロージー・タップナー(Rosie Tapner)、アシュリー・グッド(Ashleigh Good)の4人のモデル達が、フィッティングからキャットウォークを歩く瞬間まで、デジタルダイアリーを用いてモデルの目を通してバックステージにいるかのような体験が出来る。またそのコンテンツでユーザーのアクセスを集める予定。



3.YouTube as "TOPSHOP TV"

トップショップのYouTubeのページは特別にライブフィードを受信するようにカスタマイズされている為、実際のショーの会場にいるかのような気分を味わえる。ショー当日は、Google+とYouTubeで世界の有名なエディターやセレブ、ブロガーの到着をライブストリーム配信する。



4."BE THE CREATIVE" - Google HANG OUTS

Googleのビデオチャットの技術を使用することで、ビューアーはトップショップの制作チームの視点でバックステージを見ることが出来る他、デザインチームへの質問する事も可能にする。



5."BE THE BUYER APP"

Google+との提携により、トップショップでは初めての"Fashion Hangout"アプリを制作した。このアプリではトップショップファンがランウェイを見た後に、自分の気に入ったアイテムをピックアップし、そのルックをシェアすることが出来る。また、世界のバイヤーや、トップショップのインハウスチームのアドバイスをビデオメッセージで受け取る事も出来る。ショーで使用されたアイテムをユーザーが各々カスタマイズし、プロからアドバイスをもらうことも可能だ。それに加え、遊べて買えるアプリ"customise the catwalk"では、ショーのすべての商品が購入可能で、トップショップユーザーがセレクトしたキールックやアクセサリーなどの色が変更可能。ユーザーがランウェイにいる瞬間をシェアしたり、「Unique」のアイテムを店頭に並ぶ3ヶ月前に購入する事も出来る。



年々その密接度が強くなっていくファッションとメディア。今回、トップショップとGoogleが挑もうとしているのは、全ての人に参加する機会を与えるインタラクティブな未来のファッションショーの形成だ。



URL:http://www.youtube.com/embed/5TAF9OfL99g?rel=0


※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連記事