関連記事
ホンダ、使用済みHV車用電池から抽出したレアアースの再利用を今年中に開始
ホンダは、今年4月より日本重化学工業のプラントにおいて、使用済みのハイブリッド(HV)車用ニッケル水素バッテリーからレアアースを抽出しているが、その抽出したレアアースの再利用を2012年中に開始すると、20日発表した。
抽出したレアアースの再利用方法については、ニッケル水素バッテリーだけでなく、幅広い部品への活用を検討しており、貴重な資源の循環に取り組む。さらに、回収したニッケル水素バッテリーを解体する際、バッテリーの残留電圧を取り出し、回生電圧として解体作業などに利用することも検討しているという。
またホンダは、使用済みニッケル水素バッテリーだけにとどまらず、使用済みのハイブリッド車用モーターやリチウムイオン電池などからもレアアースを抽出することを目指す。
スポンサードリンク