「じゃがりこ」初、“期間限定”が“定番”に昇格した「たらこバター」発売へ

2012年5月28日 18:19

印刷

「じゃがりこ たらこバター」(画像:カルビー)

「じゃがりこ たらこバター」(画像:カルビー)[写真拡大]

 カルビーは28日、『じゃがりこ たらこバター』を「じゃがりこ」史上初となる“期間限定”商品から“定番”商品へ昇格させ、パッケージも新たにし、6月4日より発売すると発表した。なお、『じゃがりこ たらこバター』はコンビニエンスストアのみでの販売となる。

 「じゃがりこ」は1995年の発売開始以来、これまでに約50種類の味を発売してきた。2007年からは通年で発売する定番商品(サラダ・チーズ・じゃがバター)に、年4回発売する期間限定(味替わり)商品をラインナップに加え、展開している。

 『じゃがりこ たらこバター』が最初に登場したのは2010年11月。チェーン限定・数量限定で発売開始したところ約2週間という短期間で完売した。その後、顧客から「もう一度食べたい!」という要望が続いたため、2011年10月から“期間限定”商品として発売を開始。ここでも顧客からの要望が相次ぎ、急遽、販売終了予定を2ヵ月延長させた。しかし、販売終了後もさらに多くの要望が寄せられたため、今回「じゃがりこ」としては初めて、“定番”商品の新しい仲間に加えることになった。

 通常、「じゃがりこ」の“期間限定”商品に対する“お客様の声”は平均して100件ほどだが、『じゃがりこ たらこバター』には総計で800件以上寄せられ、なかでも「今までで一番好きな味」、「お店にあるだけ、まとめ買いしています」などの褒めの感想や、「年中販売してほしい」という要望が圧倒的多数だった。さらに、「じゃがりこ」の“期間限定”商品の中で『じゃがりこ たらこバター』は過去最高の売上を記録。これは、過去1年の期間限定商品の平均売上の約2倍にあたるという。

 『じゃがりこ たらこバター』は、たらこのうまみをバターが引き立てた風味豊かな味わいが特徴。スティックタイプの生地にはたらこの粒を練りこみ、見た目も楽しい「じゃがりこ」を演出している。今回、パッケージカラーのピンクはそのままに“期間限定”商品から“定番”商品のデザインに変更している。

関連記事