ジャストシステム、初期費用・更新費用が無料のセキュリティソフトを提供

2012年2月15日 20:47

印刷

 ジャストシステムは15日、同社開発の新しい総合セキュリティソフト「JUSTインターネットセキュリティ」を、本日より無償提供すると発表した。個人ユーザー向けに必要十分な機能を搭載し、初期費用・更新費用ともに無料。「JUSTインターネットセキュリティ」サイトより誰でもダウンロードできる。

 現在では、多くのユーザーがパソコンにセキュリティソフトを導入しているが、その過半数は毎年5,000円程度かかる更新費用やその手続きについて不満を持っている。有料ソフトを利用するユーザーの約8割は無料のセキュリティソフトを知っているにもかかわらず、性能面で劣るのではという不安から導入を控えているという状況にある。そのようなユーザーの状況を踏まえ、ジャストシステムは、パソコンを安全に楽しく利用するためには必ず継続的に利用しなくてはならないセキュリティソフトだからこそ、無料で確実な性能のものを提供したいと考えた。

 個人ユーザーの日常におけるパソコンの利用シーンを想定して精査を行い、過剰な機能をなくして必要な機能を十分な性能で提供できるセキュリティソフトを追求した結果、シンプルで、軽快なプログラムを開発した。主な機能として、「ウイルス対策」、「スパイウェア対策」、「ファイアウォール」、「フィッシング対策」、「個人情報保護」、「クラウド機能」、「ゲームモード」がある。

 ウイルススキャン中のリソース消費量を自動調整するため、ほかのアプリケーションでの作業を妨げない「速さ」・「軽さ」を実現。パソコンを起動すると、最新版のプログラムに自動更新するため、インストール後は更新といったわずらわしい作業は必要なく、そのまま使い続けることができる。また、ウイルス定義ファイルは適宜自動更新するため、新しいウイルスにも対応できる。ウイルス感染など問題が発生した場合でも、保護状態の表示と必要な機能のみを配置したシンプルで分かりやすい画面設計なため、誰でも簡単な操作で解決することができる。さらに、ウイルス定義ファイルの公開前テストにおいて、国産パソコンや国内でのみ利用されているアプリケーション、サービスといった日本独自の環境下における検証を徹底して行っている。

 また、さまざまな検討の結果、広告表示による収益モデルを採用することで最新のウイルスなどの脅威にも適宜対応できる体制を構築し、無料で提供し続けられる仕組みを可能にした。広告の表示については徹底したユーザビリティ調査を行い、表示方法や配信のタイミングを工夫することで、ユーザーがわずらわしさを感じることのない設計としている。

 なお、本日より、365日の電話やメールでのサポートを受けることができ、広告表示を行わない有償の「JUSTインターネットセキュリティ 月額版」(月額:税込315円)もあわせて提供する。オンラインショッピングサイト「Just MyShop」から申し込みすることで利用できる。

関連記事