関連記事
【今日の言葉】NEC1万人削減と国家公務員給与7.8%下げ
『NEC1万人削減と国家公務員給与7.8%下げ』=26日(木)、NEC <6701> が今期1000億円赤字へ減額修正を発表、1万人の人員削減が伝えられた。
一方、同じ26日には政治では民主・自民・公明の3党が国家公務員給与を平均7.8%下げることで合意した。国も民間も厳しい経済・財政状況下にある点では同じ。違いは、自分たちの給料は自らの手で稼がなくてはいけない「民間」に対し、「国家に奉する者」は税金から賄われる給与であり稼ぐ必要はない。
しかし、公務員の立場になれば、数10億円も手にするプロスポーツ選手のような収入はない。しかも、学生時代に仲間が遊んでいる中で勉学にいそしみ国家試験の難関を突破して公務員になっている。簡単に給与を引き下げられては安心して国家に奉仕する仕事はできない。民間も分かってはいるものの、不景気になると「親方日の丸」はいいなあ、ということになる。
はっきりしているのは、民間人も公務員も日本社会を構成する一員。どちらも豊かで幸せでなくてはいけない。公務員優先が過ぎるとギリシャのようになってしまう。お互いにガマンする時はガマンすることこそが日本流の良い点ではないか。日本の貿易収支は昨年、31年ぶりの赤字に転落した。「日本株式会社」の業績は厳しさを増している。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)
【関連記事・情報】
・【特集:2012年を読む】「総合商社」銘柄の動向(1)~基盤強化で収益拡大基調(2012/01/03)
・大和小田急建設:放射能汚染土壌の除染方法を環境事業推進部中西氏に聞く(2012/01/25)
・犬丸正寛の相場格言~データでは説明できない先人の知恵をもとに株式投資で大成功~(2011/08/10)
・株式評論家・犬丸正寛の『時を買え投資法』で着実に稼ぐ、メールマガジン創刊!シンプルに的確に注目銘柄を紹介(2011/06/08)
※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。
スポンサードリンク
