【話題株】IHIは自己株式取得とLNGコンテナ船開発も利確売りに押される

2011年9月1日 16:38

印刷

記事提供元:日本インタビュ新聞社

  IHI <7013> は1日、3円高の195円まで上げたが、引けにかけて値を下げて終値は3円安の189円と反落した。同社株は、前日にMBO(経営陣による株式公開買い付け)に応募し、投資有価証券売却益が発生することを手掛かりに株価が続伸したが、前日31日大引け後に今度は、自己株式取得とLNGコンテナ船の開発を発表、好感して値ごろ割安株買いが増勢となり、引けにかけては利益確定売りに押された。

  自己株式取得は、株式報酬型ストッック・オプションとして同社取締役、執行役員に付与した新株予約権の行使に備えることを目的にしており、上限を255万6000株(発行済み株式総数の0.17%)、6億3500万円、取得期間を9月1日から9月28日までとして実施する。

  LNGコンテナ船は、環境負荷を大幅に低減する舶用LNG燃料システムを開発、搭載する大型船のコンセプトデザインを完了したもので、IMO(国際海事機関)が、2016年から施行する環境規制をクリアする。

  株価は、東日本大震災で同社の相馬第1・第2工場が被災したことなどから年初来安値140円まで急落、同安値から前期業績の再上方修正などをキッカケに222円まで底上げして年初来高値226円に肉薄したものの、円高、世界同時株安が波及して再度、165円まで突っ込んだ。同安値から特別利益発生、自己株式取得、環境関連技術と好材料が続出しているもので、PER14倍台の割安修正に弾みをつけよう。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)

【関連記事・情報】
【自己株式取得】日本トランスシティは自己株式取得で下げ過ぎを訂正し安値から続伸(2011/09/01)
任天堂が米国の追加緩和や大手証券の評価を受け下値を8日連続切り上げる(2011/09/01)
プロの記者が急騰銘柄を徹底予想!日刊株式投資情報新聞(無料)メルマガ登録受付中!(2011/06/08)
犬丸正寛の相場格言~データでは説明できない先人の知恵をもとに株式投資で大成功~(2011/08/10)

※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。

関連記事