AI電話サービス「ミライAI」、昼休みや年末年始のスケジュール設定が可能に。
配信日時: 2025-12-19 00:45:34
「営業時間」の設定機能を大幅アップデート
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/28096/101/28096-101-b44cc71731325f3e575a8155656a454c-1600x836.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2025年12月18日より、これまで「営業時間内」と「営業時間外」の2パターンのみだった電話対応の時間設定機能を大幅にアップデートしました。
これにより、昼休憩などの細かな時間指定や、曜日ごとの対応変更、さらに年末年始やお盆休みといった長期休暇のスケジュール設定が可能となります。企業の働き方に合わせた、より自由な電話対応を実現しました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/28096/101/28096-101-988ea89b80264416c3fcc9ea373f348f-1582x835.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
背景と目的
これまでの機能では、稼働時間の開始と終了を設定するのみで、「日中の休憩時間や曜日による変則的な営業時間の管理が難しい」という課題がありました。 今回のアップデートでは、こうした顧客の声にお応えし、設定の自由度を大幅に向上させました。複数の時間帯設定や特別休暇機能を追加することで、設定にかかる運用負荷を軽減するだけでなく、実際の業務フローに即した、よりきめ細やかな電話対応を可能にします。
新機能の特長
1. 1日の中で複数の時間帯設定が可能に(昼休憩対応など)
これまでは「9:00~18:00」のような一括設定しかできませんでしたが、今後は1日の中に複数の時間枠を作成できます。設定例:
9:00~12:00(午前の部 代表電話取次シナリオ)
12:00~13:00(昼休憩 折り返しシナリオ)
13:00~17:00(午後の部 代表電話取次シナリオ)
このように細分化し、それぞれの時間帯に合わせた異なるシナリオ(会話内容)を紐づけることが可能です。
2. 「特別休暇(年末年始・お盆)」の事前予約機能
通常の週間スケジュールとは別に、年末年始、GW、夏季休暇などの特定期間を「特別休暇」として設定できるようになりました。 カレンダー上で日にち単位で指定でき、期間中は専用のシナリオを設定することが可能です。休暇前に手動で設定を切り替える手間がなくなり、設定漏れのリスクも解消します。[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/28096/101/28096-101-35d0a4b161abbfc04cfff6555765accc-1598x393.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
3. 曜日ごとの柔軟なシナリオ設定
「平日は通常受付」「土日祝日は緊急窓口のみ案内」など、曜日ごとに異なる営業時間やシナリオを設定できるようになりました。[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/28096/101/28096-101-7b3f702054c5cacbd5721610085575ea-1322x923.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
4. 複数番号の一括管理と設定の簡略化
これまで1つのシナリオに対して1つの電話番号しか設定できませんでしたが、1つのシナリオを複数のAI電話番号で共有できるようになりました。今後の展望
ミライAIは、今後もユーザー様の声を反映し、バックオフィスの効率化と顧客満足度の向上に貢献する機能開発を進めてまいります。
ミライAIについて
ミライAIは電話業務の効率化サービスです。AIが人に代わって、ご用件のお伺い、指名された担当者への取り次ぎ、よくあるお問い合わせの回答などを行います。
AIがヒアリングした情報は文字起こしされ、テキストが即時にメールやチャットで共有されます。電話対応にさえぎられることなく、コア業務に専念することができます。
ミライAI公式ページ:https://www.miraiai.jp
無料デモ:https://account.miraiai.jp/signup
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=50gewCv_G_g ]
TOKYO MX「ええじゃない課Biz」にて紹介
株式会社ソフツーについて
株式会社ソフツーは、「もしもし、わくわくイノベーション」をミッションにかかげ、通信技術・通話技術の発展とともに、社会へ新たな価値を提供する会社です。クラウド型コールセンターシステムサービス事業、クラウド型AI電話自動応答サービス事業など、音声通話ソリューションを中心としたさまざまなサービスを行っています。
会社概要
会社名:株式会社ソフツー
代表者:代表取締役 鍾 勝雄
URL:https://www.softsu.co.jp/
所在地:〒104-0045 東京都中央区築地1丁目13-14 NBF東銀座スクエア7F
資本金:20,000,000円
事業内容:クラウド型コールセンターシステムサービス事業、クラウド型AI電話自動応答サービス事業
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「株式会社ソフツー」のプレスリリース
- AI電話自動対応サービス「ミライAI」、東京・大阪など主要都市の0AB-J番号(固定電話番号)への対応を開始11/27 17:46
- ミライAI、大田区の実証実験に採択!10/01 14:48
- ミライAI、電話取次の「無人化」を実現する技術で特許取得09/12 14:25
- 「株式会社ソフツー」のプレスリリースをもっと読む
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 韓国アーティスト「K-SOUL」が、26年1月にプレミアムライブを大阪・東京にて開催。ぴあ先行販売は12月19日(金)10:00スタート!12/19 02:15
- 『キャラぷ』新機能ビジュアルノベル正式リリースのお知らせ12/19 02:15
- 「Club EARTH HOPPER」×「ムラサキスポーツ」#地球を旅するRIDE LIFEキャンペーン 12月31日(水)まで開催中12/19 02:15
- 岡山県吉備中央町と農業連携協定を締結12/19 02:15
- CrowdStrike Falcon Next-Gen SIEMを活用した「CTC-SOCマネージドセキュリティサービス」を提供開始12/19 02:15
- 最新のプレスリリースをもっと見る
