【魚介類・魚料理に関する調査】魚介類の料理が「好き」と回答した人は約46%、調査開始以来最低値。魚介類を食べる人が好きな料理は「刺身」「寿司」が各8割弱、「塩焼き」が7割弱
配信日時: 2025-11-19 15:10:00
<< TOPICS >>
■魚介類の料理が「好き」と回答した人は約46%、調査開始以来最低値
■魚介類を食べる人が、食べるのが好きな魚介類は「サケ」が7割強、「サバ」「マグロ」「エビ」「サンマ」「アジ」など各50%台。好きな魚介料理は「刺身」「寿司」が各8割弱、「塩焼き」が7割弱
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『魚介類・魚料理』に関するインターネット調査を2025年10月1日~7日に実施しました。
好きな魚介類や魚介料理、購入時の重視点などについて聞いています。調査結果をお知らせいたします。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1694_1_9d5c1eeaba7fbed4c0794a9d67cc839b.jpg?v=202511190446 ]
1. 魚介料理の嗜好度
魚介類の料理が好きな人は、「好き」「どちらかといえば好き」を合わせて8割弱です。
「好き」と回答した人は45.7%、2021年調査以降減少し、調査開始以来最も低い数値となっています。特に、男性10・20代では3割弱と低くなっています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1694/7815-1694-51adf5d0d978eafe0fe2c669ca3df4b6-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2. 魚介料理を食べる頻度
魚介類や魚介料理を食べる頻度は、「週2~3回」が4割でボリュームゾーンです。
週2~3回以上食べる人は5割強、70代では7割強と高くなっています。
3. 好きな魚介類
魚介類を食べる人に、食べるのが好きな魚介類を聞いたところ(複数回答)、「サケ」が72.0%、「サバ」「マグロ」「エビ」「サンマ」「アジ」などが各50%台です。
「ウナギ」「カツオ」は男性、「サケ」「エビ」「シラス」は女性で高くなっています。
北海道・東北では「ニシン」「ホタテ」「ホッケ」の比率が高く、「アジ」「タイ」「ブリ」が低くなっています。関東では「アジ」「マグロ」がやや高い傾向です。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1694/7815-1694-29a7f04826b74868820f81933fa0b06c-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
4. 魚介料理で好きなもの
魚介類を食べる人が好きな魚介料理は(複数回答)、「刺身」「寿司」が各8割弱、「塩焼き」が66.2%、「フライ、唐揚げ」「天ぷら」が各5割強です。
「南蛮漬け」は中国・九州で高く、北海道・東北で低くなっています。関東では、「粕漬け」の比率がやや高くなっています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1694/7815-1694-427745d155520cc2e7a9a529534c38dc-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
5. 魚介類購入時の重視点
魚介類を食べる人の購入時の重視点は(複数回答)、「価格」が59.2%、「鮮度」が56.3%、「種類」「品質」が各4割弱です。
女性で比率が高い項目が多く、「調理のしやすさ」は特に男女差が大きくなっています。
6. 魚介類の健康効果で期待していること
魚介類の健康効果で期待していることは(複数回答)、「生活習慣病の予防」が51.2%、「血液中の中性脂肪やコレステロールの改善」が42.6%、「脳の活性化、脳の健康維持」「カルシウムが豊富で骨や歯を丈夫にする」「良質のたんぱく質が豊富で体に良い」が3割前後となっています。
<< 回答者のコメント >>
☆魚介類に関する不満点(全4,705件)
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1694_2_77f5843a49aa18c4ddcf27088b128805.jpg?v=202511190446 ]
<調査結果詳細>
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1694_3_375836a149f3611b0e09c1682997b745.jpg?v=202511190446 ]
※調査結果の掲載・引用に関して
こちらは、マイボイスコム(株)がインターネット調査(ネットリサーチ)で実施した自主調査結果です。
調査結果を掲載・引用いただく場合は、必ず「マイボイスコム調べ」もしくは「マイボイスコム(株)調べ」と表記をお願いいたします。
<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
myel@myvoice.co.jp (MyEL担当)
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース、AI分析サービス
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
マイボイスコムは、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★調査に参加いただく「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「マイボイスコム」のプレスリリース
- 【健康意識に関する調査】健康に気をつけている人は7割強。健康維持のために改善したいことは「運動不足」が4割強、「睡眠の量や質」が3割、「精神的ストレス」「太りすぎ・やせすぎ」が2割前後11/18 15:10
- 【コンタクトレンズに関する調査】視力矯正用のコンタクトレンズを使用している人は2割弱。そのうち、ICL(眼内コンタクトレンズ)の利用意向者は4割弱で、非利用意向者より比率高い11/17 15:10
- 【アルミパック入りゼリー飲料に関する調査】アルミパック入りゼリー飲料の飲用者は約36%。飲用意向は3割で2019年以降微増。飲用場面は「体調が悪い、食欲がないとき」「おやつ、間食」が飲用者の各20%台11/12 15:10
- 「マイボイスコム」のプレスリリースをもっと読む
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 生成AI活用無料オンラインセミナー開催 「“読み取るだけ”に終わらせない業務改革~データ化のその先を変える、生成AIで実現する業務の進化~」11/19 16:00
- いよいよ来週開幕!過去最多の616社・団体が出展!国内最大規模の鉄道に特化したB2Bイベント「第9回鉄道技術展2025」社会インフラ構造物、モニタリング、維持管理の技術展「第6回 橋梁・トンネル技術展」11月26日(水)~29日(土)幕張メッセ(4~8ホール)にて開催11/19 16:00
- 世界トップレベルのスター選手が激闘!「BS12 SVリーグ中継2025-26」11月21日(金)「SAGA久光 vs. 東レ滋賀」11/19 16:00
- 選べる楽しさ、詰めるワクワクを再び、お客さまの声にお応えして名物の惣菜バイキングが復活!11/19 15:45
- 不登校35万人超、過去最多。小5~中学不登校→文科省官僚となった藤井健人氏が語る“不登校を不登校を格差の問題として捉える~ための講演会を入間市で開催11/19 15:30
- 最新のプレスリリースをもっと見る
