6月2日「横浜の開港記念日」に新プロジェクト始動! 横浜商大生が、ブランドプロデューサーとして横浜開港資料館の文化観光の情報発信を応援!
配信日時: 2025-06-02 08:05:04

横浜商科大学(理事長:吉原 毅、学長:羽田 功)は、この度、横浜開港資料館(管理運営:公益財団法人横浜市ふるさと歴史財団)と覚書を締結し、商学部商学科 若林宏保教授が担当するゼミ生 15 名がブランドプロデューサーとして当資料館の情報発信を応援するプロジェクトを実施することになりましたのでお知らせいたします。
横浜開港資料館では、文化庁が認定した「横浜開港資料館における文化観光拠点計画」によって、令和3年度より山下公園、中華街、元町商店街を結ぶ文化観光のハブ機能の強化を図っておりますが、本プロジェクトは、文化観光拠点計画の一環として実施されます。
横浜商科大学商学部・若林宏保教授のゼミ生15名が「ブランドプロデューサー」として参画。学生たちは資料館の展示や豊富なアーカイブを通して学芸員から横浜の歴史を深く学び、開港の地ならではの横浜の価値を、若い視点と感性で再発見。企画・実施・発信といった一連のプロデュース活動を通じて来館・来街促進を目指します。
現代において「横浜といえば"みなとみらい"」という印象が定着する中で、あらためて"伝統的な横浜"の魅力に光を当て、次世代による文化継承と地域活性化を図る新たな取り組みに、ぜひご注目ください。
◆協力企業の募集について
本学の若林ゼミ所属学生による、伝統的な横浜の魅力を伝える成果の発表の場として、以下の機会にご協力いただける企業様を募集しています。
・PRポスターの掲示場所
・PR企画に基づくパンフレット等の制作機会
・テレビやラジオ、動画配信番組等でのPR機会の提供
・SNS等での相互発信協力
※ご協力いただける場合は、お手数ですがお問い合わせ先までご連絡下さい。
◆担当教員の紹介
若林 宏保 (わかばやし ひろやす)
横浜商科大学 商学部 商学科 教授 / クリエーティブ・ディレクター
専門は、ブランド論、プレイス・ブランディング
日本の様々な地域を対象としたブランディングプロジェクトを推進、「プレイス(場所)・ブランディング」に関する手法、実践、知見を結集した独自のプラットフォームを確立している。マーケティングおよび地域活性化に関する教育及び研究活動をしている。
(大学Webサイトよりプロフィール紹介:https://www.shodai.ac.jp/teacher/detail/129
)
▼本件に関する問い合わせ先
横浜商科大学 IR・情報メディア部 IR課 大学広報係
担当者:高橋寿佳
TEL:045-583-9058
メール:pr_office@shodai.ac.jp
【リリース発信元】 大学プレスセンター https://www.u-presscenter.jp/
プレスリリース情報提供元:Digital PR Platform
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