デジタルマーケティング担当者向け|SEOの基礎知識 vol.10~トピッククラスターモデル編~【2025年3月版】
配信日時: 2025-03-13 11:30:00
サイトの検索順位を向上させるトピッククラスターの活用法を紹介
株式会社ベクトル(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:西江 肇司、東証プライム:6058)の子会社であるOwned株式会社(東京都品川区、代表取締役社長、石井翔、以下「当社」)は、デジタルマーケティング担当者向けに「SEOの基礎知識 vol.10~トピッククラスターモデル編~」の2025年3月版(全41ページ)を無料公開いたしました。
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本レポートの内容
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本レポートでは、SEO戦略の成功を目指すデジタルマーケティング担当者向けに、トピッククラスターの基礎知識と活用法を解説しています。
検索エンジンに評価されるためには、サイト全体の構造を最適化することが不可欠です。その中でも「トピッククラスター」という手法は、関連コンテンツを戦略的に内部リンクと結びつけることで、検索順位の向上やユーザー体験の改善に大きく貢献します。
多くの企業では、SEO対策として個別の記事を増やす一方でコンテンツの整理が不十分なため、検索エンジンの評価が分散するという課題を抱えています。
この問題を解決するためのピラーページ・クラスターページ・内部リンクの構成方法を解説し、SEO効果を最大化する具体的な設計手法を紹介しています。検索エンジンとユーザー双方に最適化されたサイト構築にお役立てください。
トピッククラスターでSEO効果を最大化する方法を紹介
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トピッククラスターは、中心となる「ピラーページ」に広範な情報を掲載し、詳細を掘り下げた「クラスターページ」を内部リンクで繋ぐことで、情報の網羅性を高め、検索順位の向上が期待できます。
また、ロングテールキーワードを活用したクラスターページは競合が少なく、特定の検索意図を持つユーザーの流入を増やすメリットがあります。
本レポートでは、トピッククラスターの構成要素や成功のポイントを詳しく解説し、SEO効果を最大化する手法を紹介しています。
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~デジタルマーケティング支援について~
医療・ヘルスケア・ライフエンディング等の人々の人生に関わるレガシーな領域を中心に、クライアント様のデジタルマーケティング支援を通して事業のバリューアップをサポートします。各クライアント様の専門チームが、新規顧客の獲得と顧客価値最大化を目指して、広告運用・SEO・SNS等のデジタルマーケティングの企画立案から実装まで一気通貫で支援いたします。
~Owned株式会社について(https://owned.co.jp/)~
2020年創業。東京都品川区。代表取締役、石井 翔。大学在学中に株式会社終活ねっとにジョインし、わずか2年半で月間1,000万PVを叩き出したメディアの幹部として運営に携わる。株式会社終活ねっとがDMMにジョインするタイミングで、Owned株式会社を立ち上げ「デジタルの力で企業活動を一歩前に」「DXで健康のアンフェアがない世界を創る」というビジョンを見据え、「DXコンサルティング事業」「オンライン診療事業」の2事業を展開。2023年7月に、世界6位、アジアNo1*のPRエージェンシーのベクトルグループに参画。同月にホワイトニング事業、プロケアホワイトニング (https://procare-whitening.com/) を開始した。2024年6月より、幹細胞クリニック東京 (https://kansaibou-clinic.or.jp/) の包括的マーケティング支援を開始するなど、医療ドメインにおける事業の多角化を進めている。
本リリースに関するお問い合わせ
Owned株式会社
広報部
TEL:03-6303-9786
mail:pr@owned.co.jp
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