『入浴は、男のマナーだ。』デキる男の入浴習慣。「BLACK BATH」が新登場。

プレスリリース発表元企業:ノルコーポレーション

配信日時: 2024-02-02 10:10:00

嫌な"ニオイ"や"ベタつき"の原因となる皮脂や汗をスッキリ&湯上がり後も快適な肌へ

株式会社ノルコーポレーション(本社:東京都調布市)は、"ニオイ"や"ベタつき"を気にする男性が近年増加している背景を受け、男性向け入浴料ケアブランド「BLACK BATH」を2024年2月に新たにリリースいたします。
「入浴」という毎日のルーティンの中で手軽にケアできるという新発想のもと、炭*1を配合したスッキリ爽やか処方の入浴料をご提案。
*1 毛穴汚れの吸着剤



[画像1: https://prtimes.jp/i/4063/328/resize/d4063-328-a29921ec39ec3db0c884-0.png ]

体臭やベタつきが気になる男性が急増


ー在宅勤務による活動量、基礎代謝の低下
男性は女性に比べて、皮脂や汗の量が約2倍近くあると言われており、季節や加齢などによって、自分の"ニオイ"や"ベタつき"を気にすることは一般的によく知られています。
しかし、ある調査によると、コロナ感染拡大による在宅勤務の増加の影響から、日中の活動量が減少し、基礎代謝も低下。その結果、皮脂や汗の分泌が激減し、体臭や体のベタつきが多くなることが明らかとなっています。
ピーク時と比べ、在宅勤務が緩和された現在。長期にわたり、分泌機能が低下していた状態から一気に活動量が増えたために、自分の"ニオイ"や"ベタつき"を気にする男性は増加傾向となっています。

また、夏に比べ、冬は汗をかく機会が圧倒的に少なくなります。
その分、冬場にかく汗はニオイの元となる成分が濃縮されているため、ニオイがより一層強く感じることも。
汗を掻くことが少ない寒い季節だからこそ、入浴や運動などで意識的に汗をかくことが大切です。

メンズボディケア市場の盛り上がり


メンズのボディケア市場(メンズコスメティック)は、男性の身だしなみ意識の向上や体臭ケアへの関心の高まりによって近年拡大しています。
2021年112億円(前年比:106.7%)
2022年116億円(前年比:103.6%)

美容感度の高い若年層のみならず、ビジネスパーソンの中心であるミドル世代によるスキンケアへの意識・需要の高まりが市場成長の大きな要因とされています。
自身のニオイ対策についてのアンケートによると、デオドラント剤の使用やこまめな着替えと並び「入浴回数を増やす」「体臭を抑えるシャンプーやボディソープを使う」などといったお風呂場でのアクションもランクインしていることがわかっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/4063/328/resize/d4063-328-35f1ad9ca5614113e85c-11.jpg ]

(参考元:産経リサーチ&データ「ニオイ について」アンケート)

ニオイやベタつきの原因となる皮脂や汗の分泌を促し、基礎代謝を上げるために欠かせない習慣「入浴」。
入浴による温浴効果で、血行がよくなり、体温が上昇、基礎代謝も増加されます。
さらに、毛穴が開いて汗とともに老廃物が押し出されることにより代謝がさらに活性化されると考えられています。
デキる男の新しい入浴習慣を


[画像3: https://prtimes.jp/i/4063/328/resize/d4063-328-0a64cacebefe6c802074-12.png ]

今回リリースする「BLACK BATH」は、毛穴汚れの吸着剤として炭*1 を配合。シャワーだけでは落とし切れない皮脂や汗をお風呂でスッキリと流します。
毎日の習慣の中で手軽にボディケアが可能となるため、多忙な日々を過ごし、ケアする時間が取れない方からボディケア初心者まで幅広くご使用いただけます。
※特許出願中
ボディケアに悩む男性へ "6つのこだわりポイント"


[画像4: https://prtimes.jp/i/4063/328/resize/d4063-328-6efab44bf97a6eae178b-0.png ]

ポイント1. 炭*1 配合
汗・皮脂・汚れや古い角質などを吸着・除去。
*1 毛穴汚れの吸着剤
ポイント2. 肌ひきしめ成分*2配合
湯上り後の肌をひきしめ、さらっとした触り心地に。
*2 ユズ果実エキス、リンゴ果実エキス
ポイント3. 酵素*3配合
身体に溜まった汗・皮脂汚れや古い角質を分解。
*3 パンクレアチン、リパーゼ(清浄成分)
ポイント4. エプソムソルト*4 配合
湯上り後の肌のツッパリ感を軽減、ハリを与えます。
*4 硫酸Mg(保湿成分)
ポイント5. 爽やかなシトラスの香り
男女ともに人気のあるすっきり爽快感のある香り。
ポイント6. ブルーブラックの湯色
青みがかった黒い湯色で日常に特別感を演出します。
BLACK BATH/2024年2月9日(金)より順次発売


・パウダー分包タイプ(40g/1回分) 330円(税込)
・パウダー大容量タイプ(400g/約10回分) 1,650円(税込)
[画像5: https://prtimes.jp/i/4063/328/resize/d4063-328-6d5070ee6337d45961b9-0.png ]

(左)パウダー分包タイプ(右)パウダー大容量タイプ

ー 爽快感だけではモノ足りないあなたへ
パウダータイプに含まれる成分に加え、保湿成分*5を配合したバスタブレットタイプも同時発売。
[画像6: https://prtimes.jp/i/4063/328/resize/d4063-328-7f258e86671f3ac56d7c-0.png ]

*5 ユズ果実エキス、グレープフルーツ果実エキス、アルニカ花エキス、フユボダイジュ花エキス、スギナエキス、ゼニアオイ花エキス、トウキンセンカ花エキス、グリシン
タブレットをお湯に入れるとシュワシュワと発泡。


大切な予定の前に。週末、気合を入れたい時に。
乾燥を防いでより潤いのある肌に仕上げます。



・炭酸バスタブレット(25g×6pcs/3回分) 990円(税込)
[画像7: https://prtimes.jp/i/4063/328/resize/d4063-328-fb059cdac205ebf1e9da-0.png ]



株式会社ノルコーポレーション
毎日をハッピーに。モノを通して
「驚きや喜びを届ける」
ノルコーポレーションは日々の”暮らし”を豊かに彩るプロダクトを提案しています。
https://www.nolcorp.co.jp/

PR TIMESプレスリリース詳細へ