第24回グリーン購入大賞で優秀賞を受賞
配信日時: 2023-11-29 17:45:25
国内モスバーガー全店舗でのエコマーク認定取得など長年の「環境に配慮した飲食店」実現への挑戦を評価
モスバーガーを展開する株式会社モスフードサービス(代表取締役社長:中村 栄輔、本社:東京都品川区)は、第24回グリーン購入大賞において、優秀賞(農林水産特別部門)を受賞しました。表彰式は12月12日(火)に行われる予定です。
■優秀賞を受賞した当社の取り組み
創業当時からの理念体系「モスの心」を指針とした、モスバーガーチェーンの環境活動
当社は、創業当時から理念体系「モスの心※1」を指針として「おいしさへのこだわりと、自然を大切にして環境に配慮する」経営を実践しており、2017年10月に国内の約1,300店のモスバーガーチェーン全店でエコマークの「飲食店」の認定を取得しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/75449/291/resize/d75449-291-cda0d1fbd1db89d075f4-0.png ]
また、モスグループ環境方針に基づき、農薬や化学肥料の使用を抑制した野菜の使用、アフターオーダー方式による食品ロスの削減や廃食油のリサイクル、リユース食器の使用、フランチャイズ店を含む教育啓発活動の推進、顧客との環境コミュニケーションなどの取り組みを展開し、「飲食店」のエコマーク認定基準である6つの評価カテゴリーを全て満たした上で、環境に配慮した飲食店の普及を図っています。
※1 経営理念「人間貢献・社会貢献」と、創業の心、基本方針、経営ビジョンの4つの言葉から構成される理念体系
■本審査委員からの評価コメント
国内すべての店舗でエコマークの認証を受けるとともに、長年の「環境に配慮した飲食店」の多様な取り組みは、商品だけでなく経営全般で環境配慮を実践されている証であり、評価できる。従業員の意識啓発も様々な取り組みを展開しており、継続性・発展性の観点より、更なる取り組みの充実化を期待する。
■グリーン購入大賞とは
[画像2: https://prtimes.jp/i/75449/291/resize/d75449-291-e8ab9eaa495ddaac6568-1.jpg ]
グリーン購入大賞は、グリーン購入※2の普及・拡大に取り組む団体を表彰する制度で、1998 年に開始されました。2018年度の第19回以降は、SDGs12の「持続可能な消費と生産のパターンを確保する」を踏まえて審査領域を広げており、従来のグリーン市場の拡大に貢献した取り組みに加え、持続可能な調達(消費と生産)を通じてSDGsの達成に寄与する取り組みについても募集、審査を行っています。
※2 環境に配慮した製品やサービスを環境負荷低減に努める事業者から優先的に購入すること
モスフードサービスでは、「おいしさ、安全、健康」という考え方を大切にした商品を「真心と笑顔のサービス」とともに提供することに一貫して取り組んでいます。創業以来守り続ける アフターオーダー方式や、日本の食文化を大切にした商品開発などを通じ、今後も経営ビジョンである「食を通じて人を幸せにすること」を実践し、「お店をもっと近くに・もっと愛されるお店に」をテーマとして進めてまいります。
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「株式会社モスフードサービス」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 制度設計の前に押さえるべき 人事戦略(HRポリシー)の考え方12/24 02:15
- 超新星 グァンス 39歳を迎える節目の年に向けた特別プロジェクト【39PROJECT】を始動!12/24 02:15
- 産業機器メーカーの事業部が挑んだ「既存人材をベースとした組織課題への取り組み」12/24 02:10
- 箱根・日光・軽井沢のクラシックホテルに泊まる 世界遺産と国宝めぐり4日間12/24 01:45
- 【速報】株式会社武蔵野、人的資本開示の国際規格「ISO 30414」認証を取得 ~「人」を軸とした独自経営モデルの透明性と実効性が国際基準で証明~12/24 01:45
- 最新のプレスリリースをもっと見る
