アフターコロナで20代の3人に1人が「働き方に変化」 コミュニケーションの増減は働く意欲にも影響
配信日時: 2023-07-12 16:00:05
-労働意欲と労働環境の変化に関する調査(2023年)-
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「労働意欲と労働環境の変化に関する調査(2023年)」を実施しました。新型コロナウイルス感染症も5類に移行し、街中では賑わいを取り戻しつつある中、働く意欲や環境はどのように変化しているのでしょうか。今回は、労働意欲と労働環境について、コロナ禍からの変化を分析しました。
◆自主調査リリースの続きはこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/report/life/20230712workstyle/
[画像1: https://prtimes.jp/i/4729/440/resize/d4729-440-ecdc8cf32306915ebc97-0.jpg ]
■調査結果
4人に1人がコロナ禍期間と比べて「働き方に変化があった」と回答。20代は約3人に1人と多い。<図1>
[画像2: https://prtimes.jp/i/4729/440/resize/d4729-440-24a0c108fc3d065f1193-1.png ]
身の回りの「働く環境」で感じる変化としては、「無人販売やセルフサービスのお店が増えた」がトップ。<図2>
次いで「飲食店などで、手が足りてないなと思うことが増えた」、「自分の職場で人手が足りなくなった」が続く。
[画像3: https://prtimes.jp/i/4729/440/resize/d4729-440-2209e5e23f7403c6165b-2.png ]
コロナ禍期間に仕事のモチベーションが高かった人は31.8%。現在の仕事のモチベーションが高い人は47.7%と半数近い。<図3・4>
※本文中の数字をグラフに合わせて修正しました(2023/7/13 10:00)
[画像4: https://prtimes.jp/i/4729/440/resize/d4729-440-175ef6e0656ec0eb050b-3.png ]
コロナ禍と比べて仕事のモチベーションが上がった理由としては「マスクを外したことで表情がわかるようになった」「プライベートが充実した」などが、モチベーションが下がった理由としては「コミュニケーションの変化」「出社が増えて時間に余裕がなくなった」などが影響していると考えられる。<図5>
[画像5: https://prtimes.jp/i/4729/440/resize/d4729-440-25a0fada8a41627a03e9-4.png ]
仕事に対する不安ごとでは「働き方の変化についていけない」、「人との距離感が難しくなった」などの社会の変化に対するものや、「労働時間の増加」、「人手不足」など労働環境に関する不安の声があがった。<図6>
[画像6: https://prtimes.jp/i/4729/440/resize/d4729-440-71c500df8678d5a34021-5.png ]
◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/report/life/20230712workstyle/
■調査項目
□属性設問
□コロナ禍と比べた働き方の変化
□コロナ禍での仕事に対するモチベーション
□今の仕事に対するモチベーション
□コロナ禍と比べた仕事に対する気持ちの変化
□身の回りの働く環境の変化
□仕事に対する心配・不安ごと
■調査概要
調査手法 : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 : 全国47都道府県
調査対象 : 20~69歳の男女
調査期間 :2023年7月7日(金)~7月9日(日)
有効回答数 : 本調査1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
【会社概要】
会社名 : 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地 : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立 : 2003年4月1日
代表者 : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容 : マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275
E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp
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