冷蔵・冷凍での保存は「いつまでもつか」が懸念 悩みは「庫内の掃除」と「スペース不足」

プレスリリース発表元企業:株式会社クロス・マーケティング

配信日時: 2023-06-07 18:45:33

-食品の保存に関する調査(2023年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「食品の保存に関する調査(2023年)」を実施しました。気温や湿度が高くなり、食中毒が気がかりな季節になりました。食品の保存をするときはどのように保存しているでしょうか。今回は、「食事や食材が余った時の保存方法」、「食品の『まだ食べられる』と思うライン」「冷蔵庫を使っていて、気になることや困っていること」「冷凍庫を使っていて、気になることや困っていること」を聴取しました。



◆自主調査リリースの続きはこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/report/life/20230607preservation/


[画像1: https://prtimes.jp/i/4729/430/resize/d4729-430-301436709fb033765b1a-0.jpg ]


■調査結果
余った食事や食材は「とりあえず冷蔵庫に入れる」が最多の64.9%。<図1>
年代が上がるにつれて「とりあえず冷蔵庫に入れる」人が多くなり、60代は73.6%を占める。
[画像2: https://prtimes.jp/i/4729/430/resize/d4729-430-dde1962e60498e902ae6-1.png ]


「まだ食べられる」と思う食品のラインは、「賞味期限が数日過ぎても気にしない」が46.1%で最も多く、「消費期限が数日過ぎていても気にしない」「変なにおいや傷みがなければ気にしない」が3割前後で続く。<図2>
次いで「ちょっとでも色が変わったりしていたら食べない」が20.4%、「消費期限を絶対守る」は18.9%。一方「賞味期限を絶対に守る」は11.7%となった。
[画像3: https://prtimes.jp/i/4729/430/resize/d4729-430-c3eebe5f1c6af0252df3-2.png ]


冷蔵庫の気になることは、「冷蔵庫の中の掃除をしていない」が24.2%と高い。<図3>
次いで「冷蔵庫の中のスペースが足りない」「冷蔵庫に入れた残り物はいつまで食べられるか不安」があがった。
[画像4: https://prtimes.jp/i/4729/430/resize/d4729-430-6a5d962f186c455e1946-3.png ]


冷凍庫は「冷凍庫のスペースが足りない」が24.6%がTOP。<図4>
僅差で「冷凍庫の中の掃除をしていない」「冷凍してからどのぐらい持つか分からない」が2割台で続く。
[画像5: https://prtimes.jp/i/4729/430/resize/d4729-430-de4ca339473f81167e0d-4.png ]

◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/report/life/20230607preservation/

■調査項目
□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□食事や食材が余ったときの保存方法
□冷蔵庫を使っていて、気になることや困っていること
□冷凍庫を使っていて、気になることや困っていること
□食品の「まだ食べられる」と思うライン

■調査概要
調査手法  : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域  : 全国47都道府県
調査対象  : 20~69歳の男女
調査期間  :2023年6月2日(金)~6月4日(日)
有効回答数 : 本調査1,100サンプル                  
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

【会社概要】
会社名 : 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地 : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立 : 2003年4月1日
代表者 : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容 : マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275
E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp
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<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

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