アピューの新作クッションファンデがZ世代に大人気! TikTok総再生回数120万回で若者にアプローチ
配信日時: 2023-01-11 16:00:00
ミシャジャパン×僕と私と株式会社
Z世代向けの企画・マーケティングの運営を行う、僕と私と株式会社(本社:東京都渋谷区、CEO:今瀧 健登)は、株式会社ミシャジャパン(所在地:東京都港区)が展開する、韓国コスメブランドA'pieu(アピュー)の新商品「スキンケア ウォーターロッククッション」のTikTokプロモーションを担当し、総再生回数が120万回、合計再生時間64000時間を達成いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/71963/61/resize/d71963-61-7812d72bf0122235ecbc-5.jpg ]
Z世代の「欲しい!」を詰め込んだクッションファンデーション
2022年11月11日に韓国コスメブランドA'pieu(アピュー)から発売した「スキンケア ウォーターロッククッション」。乾燥にもベタつきにもアプローチする“セミマット仕上げ”で、今や必需品となるマスクにつきにくいクッションファンデーションです。
アピューではZ世代を対象に肌質に関する調査を実施(※)。その結果、自分の肌を混合肌と感じている方が36%ともっとも多く、乾燥と皮脂両方の悩みを抱えていることがわかりました。
そこで、Z世代を中心とした方々が使いやすく、理想の仕上がりを叶えるクッションファンデーションを開発。毛穴やニキビ跡を自然にカバーし、軽いつけ心地で厚塗り感がない、Z世代の「欲しい!」を詰め込んだアイテムです。
(※)美容プラットフォーム LIPSアンケート調査結果(実施期間:2022/5/18~2022/5/23、有効回答数:n=4397)
「自分と似ている人」を参考にするZ世代へ
今回、アピューでは、メイクを覚えたばかりの方や、初めてクッションファンデーションを使う方に向けて、TikTok上でインフルエンサーを使ったプロモーション施策を行いました。
「@cosme」を運営する株式会社アイスタイルによる「美容やメイクを参考にしている有名人の調査」(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000243.000005126.html)によると、近年、個人の情報発信がしやすくなったことから、生活者に影響を与える人が多様化。
また、年代が若いほど、YouTuberやTikTokerが上位を占めるほか、「自分と似ている」「パーソナルカラーが同じだから」といった意見が見られています。
そんな特徴を踏まえ、Z世代を中心とした7名のクリエイターとともにプロモーションを展開。その結果、総再生数120万回を突破、合計再生時間は6400時間を超えるなど、訴求が難しいと言われる美容PR施策のなかで多くの支持を集めました。
異なる3つの訴求でアプローチ!
今回僕と私とで実施したプロモーションの大きなポイントは、3パターンの訴求でコンテンツ作成をしたこと。多様化するニーズに合わせ、大きく3つのパターンに分けて配信をしました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/71963/61/resize/d71963-61-566acdd631060344dc68-7.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/71963/61/resize/d71963-61-695f0e5619800e0d1687-6.jpg ]
1.「コスパ最強!」崩れにくいメイクをしてみた
2. 正直レビューで商品紹介
3.メイクと肌荒れケアを両方楽しむ
そのなかで、1日ファンデをつけて効果を検証する動画や、「合宿で男子に呼び出されたときの女子たちの会話」をテーマとした動画など、クリエイターによってさまざまな企画を立案。
「PRだけど面白い」「PRだけどタメになる」という声が挙がるような、内容自体の面白さや、本人のパーソナリティーにフォーカスしたコンテンツを目指しました。今後もこの結果を踏まえ、双方にとってプラスのコミュニケーションとなるようなコンテンツ制作を進めていく予定です。
「アピュー スキンケア ウォーターロッククッション」製品情報
[画像4: https://prtimes.jp/i/71963/61/resize/d71963-61-04c2c60554040ee92530-1.jpg ]
・アピュー スキンケア ウォーターロッククッション
・2022年11月11日(金) 全国発売
・No.21 / No.23 (全2色)
・SPF50/PA++++
・税込2,200円
【瞬間うるサラクッション】
ウォーターロック処方採用で 肌内部*1に水分を閉じ込め、肌表面はサラッとパウダリーに 仕上げるクッションファンデーション。ファーストクッションとしてもテクニックいらずの嬉しい仕上がりを叶えます。
マスク持続テスト済*2、パッチテスト済*3、セミマット仕上がり、スキンケア効果
*1 角質層まで
*2 試験データ取得済み
*3 すべての方に皮膚刺激が起こらないというわけではありません
ミシャジャパンについて
会社名:株式会社ミシャジャパン
所在地:〒105-0012 東京都港区芝大門2-12-7 RBM芝パークビル4F
取扱商品:韓国コスメ・スキンケアなど美容関連商品。
公式HP :https://missha.co.jp
Instagram:@apieu_japan
Twitter:@apieu_japan
僕と私と株式会社について
[画像5: https://prtimes.jp/i/71963/61/resize/d71963-61-126773e7b57108cde276-4.png ]
僕と私と株式会社は、Z世代を代表する企画・マーケティング会社です。食べられるお茶"咲茶”や、男性も気軽に通えるネイルサロン"KANGOL NAIL”、カルチャー・アミューズメント施設"Section L Pop-up”など、Z世代ならではの多くの企画を咲かせています。
メンバーの7割がZ世代であることを活かし、今を生きるリアルな若者の視点を取り入れたPR設計からブランドプロデュース、SNS運用までをワンストップで担当いたします。また、リモート制度やサウナ採用、地方へのワーケーションなどを取り入れた新しい働き方も実践中。「メンバー全員の社長化」を目指し、社内からも多くの企業が生まれています。
■ 会社概要
代表取締役:今瀧 健登
所在地:東京都渋谷区円山町5-5 Navi渋谷V 3階
事業内容:Z世代に関する企画・マーケティング事業、ブランド事業
HP:https://boku-to-watashi-and.com
■ 店舗概要
店舗名:シーシャカフェ&バー「suuka(吸香)」
所在地:東京都渋谷区神宮前4-27-2 Section L Pop-up 3F
地図:https://goo.gl/maps/UWczdAnjTY2BcRdG9
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「僕と私と」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- 【1/14開催】株式会社グロップが製造現場での最新事故事例を一挙大公開!12/23 02:45
- 冬休みに子どもたちへ2.1万食を無償提供ー 子育て世帯の9割が抱える“食費不安”に新しい支援を開始12/23 01:15
- 愛知県西尾市より一般廃棄物処理施設の整備運営事業を受注12/23 01:15
- [東京]スマート物流 EXPO(1月21日~23日)に物流自動化ソリューションを出展12/23 01:15
- 【抽選で100名さまに「ガシャポン(R)」グッズが当たる!】 『ガシャポンバンダイオフィシャルショップ』『ガシャポンのデパート』 お年玉キャンペーンを開催!!12/23 01:15
- 最新のプレスリリースをもっと見る
