トヨタのキャッシュレス決済アプリ「TOYOTA Wallet」年末の“食事”に関する意識調査を実施今年の“忘年会”は、前向きな人が約4割、参加人数は平均「2-5人」クリスマスデート、予算は5000円~2万円未満!?

プレスリリース発表元企業:トヨタファイナンシャルサービス株式会社、トヨタファイナンス株式会社

配信日時: 2021-12-16 16:30:00

Q1 今年の年末、外食をする予定はありますか?

Q2 「ある」と答えた方にお伺いします。誰と一緒に外食をする予定ですか?

Q3 今年、忘年会の予定はありますか?、Q4 1つの会、平均して何人程度で実施する想定ですか。

トヨタファイナンシャルサービス株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:頃末 広義)とトヨタファイナンス株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:西 利之)が提供する「TOYOTA Wallet(トヨタウォレット)」は、2021年末の“食事”について、20-60代の男女を対象に意識調査を実施しました。

今回の調査から、約4割は年末に「外食する予定がある」ことがわかりました。また、昨年自粛を呼びかけられていた“忘年会”については「予定がある」「予定はないが、やりたいと思っている」という人が約4割という結果となりましたが、1つの会ごとの参加人数は2-5人程度を想定している人が約5割という結果となりました。今年は、新型コロナウイルスの感染に気を付けながらも忘年会を行いたいと思っている人もいるようです。また、年末の食事イベントとして、クリスマスと年越しそばについてもそれぞれ調査を行っています。

TOYOTA Walletでは、対象の飲食店でTOYOTA Walletの残高を20%還元する、『TOYOTA Walletでお腹いっぱい楽しもう!キャンペーン』を12月13日(月)から開催しています。日本で12月は「師走」とも呼ばれ、1年の中でも多忙で慌ただしい月と言われます。そんな時だからこそ、外食を利用して美味しく楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。外食の際には、手洗いや換気、人数の調整など、感染症対策をしっかり行い楽しんでください。


■サマリー
・年末の外食「予定ある」が約4割
・年末の外食相手、1位家族/親族、2位友人、3位職場関係者
・今年の“忘年会”は、前向きな人が約4割、会の平均人数は半数が2-5人
・クリスマスデート、予算は5000円~2万円未満!?
・年越しそば「食べる」約7割、温かい派が多数!


■調査概要
調査方法 :インターネット調査
調査対象 :全国にお住まいの20代-60代の男女
調査期間 :2021年11月
サンプル数:320人

・年末の外食「予定ある」が約4割

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/290546/LL_img_290546_1.jpg
Q1 今年の年末、外食をする予定はありますか?

まず始めに、2021年末の外食予定について調査しました。すると、予定が「ある」と回答した人が39%という結果となりました。その一方で、「わからない」と回答した人も約4割という結果となりました。現在感染者数は少し落ち着いている傾向にありますが、再び新型コロナウイルスが感染拡大することを想定し、様子を見ている人も多くいるのかもしれません。


・年末の外食相手、1位家族/親族、2位友人、3位職場関係者

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/290546/LL_img_290546_2.jpg
Q2 「ある」と答えた方にお伺いします。誰と一緒に外食をする予定ですか?

続いて、Q1で予定が「ある」と回答した方に、誰と一緒に外食する予定かを調査しました。すると、1番多く回答があったのが、「家族/親族」の80%、さらに「友人」32%、「職場関係者」14%と続きました。昨年の年末は、家族や親族でさえも一緒に外食することが難しい状況でしたが、今年は新型コロナウイルス感染拡大に気を付けつつも一緒に食事ができる予定の人も多くいるようです。また、32%が「友人」と回答していることから、新型コロナウイルス感染拡大以降、なかなか会えずにいた友人にも、年末には再会できるのかもしれません。



・今年の“忘年会”は、前向きな人が約4割、会の平均人数は半数が2-5人

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/290546/LL_img_290546_3.jpg
Q3 今年、忘年会の予定はありますか?、Q4 1つの会、平均して何人程度で実施する想定ですか。

続いて、今年の忘年会事情について調査しました。まず始めに、今年の忘年会の予定について調査すると、「予定はないが、やりたいとも思っていない」と回答した人が最多の61%という結果となりました。その一方で、「予定がある」と回答した人が15%、「予定はないが、やりたいと思っている」と回答した人が22%という結果となりました。この結果から、「予定がある」もしくは「予定はないが、やりたいと思っている」という忘年会に前向きな回答をした人はあわせて37%という結果となりました。
また、Q3で「予定がある」もしくは「予定はないが、やりたいと思っている」と回答した人に、1つの会で想定する参加人数について聞いてみると、「2-3人」と回答した人が16%、「4-5人」と回答した人が34%という結果となりました。
これら2つの回答から、“忘年会”を実施する予定の人は一定数いる中でも、忘年会を実施する多くの人が新型コロナウイルを再び拡大させないため、参加人数に気を配っているのかもしれません。


・クリスマスデート、予算は5000円~2万円未満!?
続いては、年末とともにやってくる“クリスマス”について調査しました。

画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/290546/LL_img_290546_4.jpg
Q5 今年のクリスマス、もしも恋人やパートナーと2人でレストランに行くならいくらまで払えますか

「もしも恋人やパートナーと2人でレストランに行くならいくらまで払えますか」と聞くと、「5000円~1万円未満」「1万円~2万円未満」と回答した人がそれぞれ21%ずつとなり、料金についての回答では最多となりました。レストランで食事をするとなると、5000円~2万円未満がボリュームゾーンとなっているようです。これが2人の合計なので、1人2500円~1万円程度のコースや食事が人気で、現実的な金額と考えている人が多いのかもしれません。


・年越しそば「食べる」約7割、温かい派が多数!

画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/290546/LL_img_290546_5.jpg
Q6 今年、年越しそば食べますか(n=320)

最後に、年末恒例の“年越しそば”について調査してみました。すると、「温かいお蕎麦を食べる」と回答した人が59%、「冷たいお蕎麦を食べる」と回答した人が10%という結果となりました。つまり、約7割の人は、今年の年末に年越しそばを食べる予定となっており、現在でも“年越しそば”という日本の食文化が根強く残っていることが分かりました。“年越しそば”に関しては、温かい・冷たい以外に、食べるタイミングも異なります。忙しい年末の年越しそばを、今年は外食を利用して食べてみてはいかがでしょうか。


■《年末年始に嬉しいお得な外食キャンペーン!》対象の飲食店利用で20%還元&プレゼントが当たる
『TOYOTA Walletでお腹いっぱい楽しもう!キャンペーン』2021年12月13日(月)から開始

画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/290546/LL_img_290546_6.jpeg
キャンペーンイメージ

トヨタファイナンシャルサービス株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:頃末 広義)とトヨタファイナンス株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:西 利之)が提供する「TOYOTA Wallet(トヨタウォレット)」は、年末年始に嬉しいお得な外食キャンペーン『TOYOTA Walletでお腹いっぱい楽しもう!キャンペーン』を12月13日(月)から開始します。

今回は、期間中2つのキャンペーンを実施します。1つ目、期間中に対象の飲食店を利用し、TOYOTA Wallet(対象の決済サービス)で決済すると、後日支払い金額の20%が還元されるお得なキャンペーンです。2つ目は、期間中にTwitterのTOYOTA Wallet公式アカウントをフォロー&該当ツイートをリツイートすると、抽選で嬉しい賞品が当たるキャンペーンとなっています。

●キャンペーンサイト: https://toyota-wallet.com/campaign/2021/insyokuten20.html

*本調査は、キャンペーンにあわせて実施しています。


<TOYOTA Walletについて>
「TOYOTA Wallet」は、トヨタ自動車株式会社、トヨタファイナンシャルサービス株式会社、トヨタファイナンス株式会社の3社が提供する「どこでも・誰でも使える」シームレスなサービスの実現に向けお客さまの日常決済の利便性向上、また将来的にはモビリティ社会に貢献するプラットフォームとなるオールトヨタのスマートフォン決済アプリです。
●公式サイト: https://toyota-wallet.com/


<トヨタファイナンシャルサービス株式会社について>
トヨタファイナンシャルサービスは、自動車販売金融サービス等を提供する金融会社の統括会社として、経営の一元化により、トヨタの金融事業の競争力・収益力の強化を目的として設立しました。現在、日本を含めた世界40カ国以上の国・地域で自動車ローンやリースを中心とした自動車販売金融を展開して、お客さまのご要望に応じた質の高い商品・サービスを提供することにより、お客さまとの結びつきを広げています。
●公式サイト: https://www.tfsc.jp/


<トヨタファイナンス株式会社について>
トヨタファイナンスは、トヨタグループの金融会社として、「モビリティ金融サービス会社」への変革を目指しています。「期待を超える金融サービスで、モビリティ社会の未来とお客さまの笑顔を創造すること」を企業理念に掲げ、自動車系金融会社ならではのユニークかつ最適なソリューションでお客さまの金融ニーズにお応えしています。
●公式サイト: https://www.toyota-finance.co.jp/


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press