【箱根・芦ノ湖 はなをり】箱根の自然が育む食材を味わおう「芦ノ湖の恵みで乾杯プラン」を販売開始

プレスリリース発表元企業:オリックス株式会社

配信日時: 2021-10-01 11:08:00

宮中へも献上される芦ノ湖産ワカサギの料理で箱根を堪能

「ORIX HOTELS & RESORTS」ブランドの温泉旅館「箱根・芦ノ湖 はなをり」(所在地:神奈川県足柄下郡箱根町、総支配人:宮崎 義雄)は、本日より、箱根の自然が育む食材を味わう芦ノ湖産ワカサギ料理とクラフトビールが付く宿泊プラン「芦ノ湖の恵みで乾杯プラン」の予約受付を開始しますのでお知らせします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/23075/933/resize/d23075-933-669c24ee146ce297f763-0.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/23075/933/resize/d23075-933-5eccdd359da1d9bc6584-1.jpg ]

本プランは、地元箱根の味覚を楽しめるプランとして、ご夕食時に「芦ノ湖産ワカサギ 二種の衣揚げ」1皿と、富士箱根山系の天然水で作られた「箱根七湯ビール」を1名さまにつき1本ご提供します。また、お土産として、芦ノ湖産ワカサギの佃煮をご用意します。

芦ノ湖産ワカサギは毎年、箱根神社より宮中に献上され、「かながわの名産100選」にも選ばれる名産品です。2種類の異なる衣の触感が癖になるワカサギ料理と相性抜群のビールを、旬の食材を生かした創意あふれるビュッフェ料理とともにお楽しみいただけます。当館の目の前に広がる雄大な芦ノ湖の恵みをご堪能ください。

「箱根・芦ノ湖 はなをり」は、地域の魅力を発信する「地域共創プロジェクト」に取り組んでいます。今後もさまざまなアイデアや地域の方々との連携を通じて、箱根ならではの魅力を発信していきます。



1.宿泊プラン概要

「箱根・芦ノ湖 はなをり」の目の前に広がる芦ノ湖の恵み、「かながわの名産100選」に選ばれる芦ノ湖産ワカサギを二種類の揚げ物にしたお料理「芦ノ湖産ワカサギ 二種の衣揚げ」と「箱根七湯ビール」をご夕食にご提供します。また、お土産として芦ノ湖産ワカサギの佃煮が付いた、箱根の恵みをお楽しみいただける宿泊プランです。

[表1: https://prtimes.jp/data/corp/23075/table/933_1_e7e24993634f615695d7ff8382d4ddc4.jpg ]


[画像3: https://prtimes.jp/i/23075/933/resize/d23075-933-39af968746a3b650a48b-2.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/23075/933/resize/d23075-933-731ddf2d1996d6f539c3-3.jpg ]




2.芦ノ湖のワカサギと箱根七湯ビール


[画像5: https://prtimes.jp/i/23075/933/resize/d23075-933-1c45cca70f3728f88962-4.jpg ]

「かながわの名産100選」にも選ばれる芦ノ湖産ワカサギは、年間の漁獲量が3,000kg程度と希少で、高級魚として扱われています。箱根の山々から流れ込む清らかな水を湛えた芦ノ湖では良質の動物性プランクトンが育まれ、これを飽食したワカサギの豊かな味わいは、一度食べると虜になるほどと言われています。

元来、ワカサギは湖が川で海と繋がった霞ヶ浦などに棲息するキュウリウオ科の魚で、芦ノ湖には棲んでいませんでしたが、大正7年(1918年)に霞ヶ浦から芦ノ湖に移植されて以来、芦ノ湖ではワカサギの増殖事業が続けられ現在に至ります。芦ノ湖のワカサギは刺網で漁獲されます。戦後、箱根神社が平和鳥居を建立した際の記念行事として、箱根神社より宮中にワカサギが献上されました。毎年10月1日の刺網漁解禁日には献上が続けられ、2009年には「箱根町の魚」に指定されています※。

箱根七湯ビールは、江戸時代からその名が知られる箱根の七つの温泉場の総称が名称の由来になっており、富士箱根山系の天然水を使用して造られています。
※芦之湖漁業協同組合より引用(http://www.ashinoko.or.jp/



3.芦ノ湖の漁業文化

芦ノ湖の漁業文化は、明治時代より続く芦之湖漁業協同組合によって育まれてきました。
漁業組合では水産資源の管理・増殖、水産に関する技術を向上させる一方で、漁獲物の加工・販売をはじめ、釣り場の運営・イベントの開催やワカサギ種卵販売にも着手し、全国の湖沼にワカサギ種卵を分譲しています。また、芦ノ湖の保全ための活動を行い、SNSや公式サイトにて情報を提供しています※。
※芦之湖漁業協同組合より引用(http://www.ashinoko.or.jp/
[画像6: https://prtimes.jp/i/23075/933/resize/d23075-933-5bd25ac4314f4dc8c48c-5.jpg ]




4.「箱根・芦ノ湖 はなをり」概要

芦ノ湖と一体になれる、リラックスステイ。
豊かな自然、歴史、文化を持つ日本有数の温泉郷・箱根。風光明媚な芦ノ湖のほとりに、2017年8月に「箱根・芦ノ湖 はなをり」はオープンしました。
和と洋の調和が心地よい洗練されたインテリア、芦ノ湖の絶景を堪能できる温泉や新しいビュッフェスタイルを体感できるレストラン、水盤テラスや足湯カウンター、そして何よりも真心こめたおもてなしでみなさまをお出迎えします。
まるで箱根の森や芦ノ湖とひとつになれるような、ゆったりとしたくつろぎの時間をお過ごしください。
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/23075/table/933_2_df48ffeecc90dd1ca952e34c337eae85.jpg ]



[画像7: https://prtimes.jp/i/23075/933/resize/d23075-933-87523b8858c658bbeeae-12.gif ]




5.「地域共創プロジェクト」について

オリックスグループが運営する旅館・ホテル、水族館、研修施設の計21施設、11地域において、地域の企業や自治体との連携やオリックスグループのリソースを活用して、新たな観光資源の発掘・創出を行うプロジェクトです。地域の新たな魅力を発信することで、地域と運営施設の長期的で安定的なファン作りと地域活性化により、「訪れるお客さま」「地域」「当社施設」にとっての好循環を促すことを目指しています。
https://www.orix-realestate.co.jp/news/2021/05/release_002039.html



6.オリックスの「クレンリネスポリシー」について

すべてのお客さまに、安心・安全にご利用いただけるよう、オリックス不動産株式会社とオリックス・ホテルマネジメント株式会社では、クレンリネスポリシー(『With COVID-19』下における運営・サービス指針)を策定し実践しています。
https://www.orixhotelsandresorts.com/info/2020/09/16/3604/

<「箱根・芦ノ湖 はなをり」取り組み例>
1.衛生管理推進責任者の配置
衛生管理推進責任者は、お客さまを万全な状態でお迎えできる体制の整備に努めるとともに、クレンリネスポリシーの遵守状況をチェックし、また、従業員への周知徹底を図ります。
2.クリーンステイ・ルームシール
クリーンステイ・ルームシールは、客室をガイドラインに基づき清掃・消毒し、それらに加えてお客さまの手などが触れる頻度が高い箇所を専用クリーナーなどで丁寧に拭き上げたことを保証する目印です。客室清掃完了後、ドア部に貼付し、客室の衛生管理状態を確保します。
[画像8: https://prtimes.jp/i/23075/933/resize/d23075-933-180f848a51d40f7486e2-9.jpg ]

3.混雑回避システムを導入
混雑回避システムを導入し、客室にいながら大浴場やレストラン会場の混雑状況をご確認いただけます。
4.オリジナルマスクケースのご用意
レストランの各テーブルにはお客さまにご利用いただけるようオリジナルマスクケースをご提供しています。

そのほか、アルコール消毒液の設置や入店の際の検温の徹底、テーブル間のソーシャルディスタンスの確保などお客さまに安心してお過ごしいただけるよう感染対策を行っています。



7.事業ブランド「ORIX HOTELS & RESORTS」概要

オリックス・ホテルマネジメント株式会社が運営する宿泊施設のうち国内13施設を対象とした旅館・ホテル運営の事業ブランドです。
ブランドのコンセプトは、「また行きたい、と思っていただける場所。」。お客さまのさまざまなご要望やときにはお客さま自身も気づかないニーズに対して新鮮なご提案のできる存在でありたいと考えています。 https://www.orixhotelsandresorts.com/
※現在、施設のご利用に際しては、一部通常時のサービスと異なる場合がございます。また、国や自治体の要請に応じてサービス内容を変更する場合がございます。詳細は、各施設の公式ウェブサイトをご覧ください。
(1)宿泊施設一覧

[画像9: https://prtimes.jp/i/23075/933/resize/d23075-933-315432213f2a4c07e952-10.jpg ]


(2)事業ブランドにおけるカテゴリー概要
「ORIX HOTELS & RESORTS」のブランドは、4つのカテゴリーで展開します。ご年齢や同行者、旅の目的や仕方などさまざまな利用シーンにあった旅のご提案ができるブランドを目指します。
【ブランドカテゴリー】

[画像10: https://prtimes.jp/i/23075/933/resize/d23075-933-055e7accd5b4ecde6483-11.jpg ]


PR TIMESプレスリリース詳細へ