ホーム > ニュース一覧 > ロボット・人工知能(AI)(2)

ロボット・人工知能(AI)のニュース(ページ 2)

中国AI企業の生成AIが毛沢東を批判する文章、株価がストップ安に

中国の音声認識人工知能企業である科大訊飛(アイフライテック)の販売する学生向けタブレット端末に内蔵された生成AIが毛沢東を批判する文章を生成したことが現地で物議を醸しているらしい。
10/28 09:21

生成AIへの期待とリスクの共有呼び掛け 岸田首相

岸田文雄総理は9日、京都市で開催されたインターネット・ガバナンス・フォーラム(IGF)2023 AI(人工知能)特別セッションで「インターネットが民主主義と経済社会に目覚ましい発展をもたらしてきたように、生成AIによって人類の歴史に大きな変化がもたらされようとしている」と生成AIがもたらす成果に大きな期待を寄せた。
10/11 08:27

トヨタ、生成AIを用いてロボットに新しい操作を教えるブレイクスルー

トヨタの人工知能研究会社 Toyota Research Institute (TRI) は 19 日、生成 AI を用いてロボットに新しい器用な操作を素早く確実に教える手法のブレイクスルーを発表した。
09/25 08:13

ChatGPT応用し仏教チャットボット「親鸞ボット」「世親ボット」開発 京大ら

京都大学、テラバースなどは12日、Open AIが開発したChatGPT 4を応用して、仏教チャットボット「親鸞ボット」と「世親ボット」を開発したと発表した。
09/15 07:44

米国全州の検事総長、AIが生成するCSAMの問題調査と規制を議会に求める

米国の 50 すべての州と首都ワシントン、3 海外領 (北マリアナ諸島・プエルトリコ・米領バージン諸島) の検事総長が連名で、AI が生成する CSAM (児童性虐待素材) の調査と規制を求める書状を米上下院の主要役職者 (上院仮議長・下院議長・各院多数派および少数派のリーダー) に送った。
09/10 17:19

自動配送ロボットの社会実装機運醸成へ 経産省

経済産業省は物流分野における人手不足対応や買物弱者対策などの解決手段のひとつとして期待される自動配送ロボットの早期社会実装への機運を醸成しようと、先進的取組みをしている自治体の首長や企業のキーマンにその紹介と未来展望を発信してもらう「自動配送ロボットに関する自治体首長サミット」を「YouTube Live」でのオンラインで10月16日に開く。
09/07 09:09

デスクトップ版Brave Nightly、AIアシスタント「Brave Leo」が利用可能に

Brave は 21 日、Brave ブラウザーネイティブの AI アシスタント「Brave Leo」が Brave Nightly のデスクトップチャネルで利用可能になったと発表した。
08/27 19:42

ChatGPTは破滅に向かっている

Windows Centralの記事によると、ChatGPTが破滅の危機にあるのだという。
08/22 17:07

Cruiseのロボタクシー、消防車と接触 乗客が負傷 米サンフランシスコ

Cruise のロボタクシーが 17 日夜、米サンフランシスコで乗客を乗せて自律走行中に消防車と接触して乗客が負傷したそうだ。
08/21 08:34

AP、生成AI利用に関するガイドラインを公表

The Associated Press (AP) が生成 AI に関するガイドラインを公表した。
08/19 20:17

企業の人材採用、AI面接ボットの利用が増加

Forbes JAPANの記事によると、近年、企業が人材の採用プロセスに人工知能(AI)を活用したチャットボットを採用する事例が増えているそうだ。
08/18 09:02

富士通、AI生成の接客・販促をスーパーのデジタルサイネージに表示の実証実験

富士通が生成 AI を用い、店内での消費者の行動データを元に生成した接客・販促コンテンツをデジタルサイネージ上に表示する購買促進 AI 技術を開発したそうだ。
08/11 09:40

AIの活用、固有リスクへの対応が拡大の鍵

AIの活用が急速に進展している。その能力により人間の仕事を奪うとも言われており、単純な反復作業だけでなく、接客や知的労働もこなすレベルにある。
08/07 08:08

パナソニック、AIの「知ったかぶり」防ぐ技術を開発

パナソニックホールディングス(大阪府門真市)は28日、AIモデルが未知物体に遭遇した際に「知ったかぶり誤認識」をしないようにする技術を開発したと発表した。
07/31 08:09

OpenAI、AIが書いたテキストを識別するツールの公開を中止

OpenAI ではAI が書いたテキストと人間が書いたテキストを識別できるよう学習させた AI テキスト分類ツールを 1 月末に公開していたが、 現在は公開を中止している。
07/29 08:21

米Meta、生成AI「Llama 2」商用版を無料で提供へ

米メタ・プラットフォームズは18日、オープンソース(OSS)として提供している独自の大規模言語モデル「LLaMA(ラマ)」の商用版「LLaMA2」をリリースすると発表した。
07/25 11:08

米ニューヨーク市地下鉄、およそ6人に1人は無賃乗車 AI活用し追跡

米ニューヨーク市の地下鉄を運営する都市交通局 (MTA) では、一部の駅で AI を利用して無賃乗車人数をカウントするシステムを導入しているそうだ。
07/24 08:42

結婚式の司会をChatGPTに丸投げのカップル AIに永遠の愛を誓う 米国で

米コロラド州のカップルが、当日の進行やあいさつをChatGPTに丸投げするという出来事があったそうだ。
07/13 08:57

ChatGPTのトラフィック、6月は前月比で初の減少

アナリティック企業 Similarweb によれば、6 月は ChatGPT (chat.openai.com) のトラフィックが公開以来初めて前月比で減少したそうだ。
07/10 08:39

政府、生成AI対策で監査・認証制度を検討

読売新聞の記事によれば、政府は生成AI(人工知能)の急速な発展に対応するためのAI対策の概要案を作成したそうだ。
07/06 08:35

メガバンクで競う、生成AIの活用

メガバンクで生成AIの活用が進んでいる。
07/02 15:07

AIが従業員のプロフィールを自動更新 客観的にスキルを可視化 PHONE APPLI

PHONE APPLI(東京都港区)は6月30日、提供するクラウド型社内SNS「PHONE APPLI PEOPLE」に、AIプロフィールサマリー機能のプレビュー版を追加した。
07/01 08:57

ディープマインドがAIで高速アルゴリズムを発見、C++に採用

ディープマインドは、ゲームをプレイするAI「AlphaZero」の最新版に当たる「AlphaDev」を使用して、従来よりも最大70%程度、高速にソートを実行するアルゴリズムを発見したそうだ。
06/27 11:24

韓国、AIによる海賊版サイト検知技術の開発を計画

韓国政府の科学技術情報通信部が海賊版サイト対策として、AI を使用した検知技術の開発計画を明らかにしている。
06/24 11:13

GPT-4でロボットを操作する技術 パナソニックコネクトと立命館大学開発

パナソニックコネクトと立命館大学は、大規模な言語モデルと世界モデルを組み合わせたロボット制御システムを開発した。
06/24 11:12

前へ戻る   1 2 3 4 5 6 7  次へ進む