仕事に役立つマネジメント技法のすすめ9 〜緊張感、安心感を意図的につくる現場管理〜
現場には工場、店舗、事務所、建設、顧客先と色々ありますが、マネジメントの出来るビジネスマンは現場をゆっくり歩き、マネジメントの出来ないビジネスマンは現場を早歩きします。
11/30 15:59
量販店のショッピングカートの滑車が買物時間、買物金額を左右する
量販店でショッピングカートをよく使うと思います。時々、カートの滑車の具合が悪く、押し辛い経験したことありませんか?
10/24 19:15
コンビニの買物カゴはなぜ飲料売場の横にもあるのか
コンビニエンスストアの買物カゴは当初、入口付近のみに設置されていましたが、いつの間にか店内、特に飲料売場付近にも買物カゴ置場が設置されています。
10/15 15:54
仕事に役立つマネジメント技法のすすめ2 〜これから起きる問題に対処する先行管理〜
通常のマネジメントは起きた問題を対象にしますが、先行管理ではこれから起きる問題を予測し、先手を打ちます。
10/02 16:37
顧客満足経営のツボ10 〜近江商人の三方よしの精神『自分よし、相手よし、世間よし』が新しい〜
顧客満足経営は新しい概念ではありません。古の時代から近江商人が経営の基本として大事にしてきました。
09/16 16:42
顧客満足経営のツボ8 〜顧客からの満足を獲得するためには小さな積み重ねが大事〜
お客さまは満足したこと、好印象を持ったことへの理由は言えないが、不満/悪印象の理由は明快に言えるのです。
09/03 10:37
顧客満足経営のツボ6 〜マニュアルを超えたレジサービスでお客さまに感動を与える〜
日本一と賞賛されるスーパーマーケットのレジサービスはお客さま一人ひとりへの対応で、お客さまから『すごい、そこまで考えてくれるの!』と評判です。
08/17 16:25
顧客満足経営のツボ5 〜顧客の業務を把握し、受発注業務精度を上げた消耗品問屋〜
顧客に自社作成の発注台帳を使ってもらえず、受発注業務が混乱していた消耗品問屋が顧客の在庫管理の仕方を把握し、自社作成の発注台帳を顧客が使い易いように変更、WIN—WINの関係を構築しました。
08/11 16:35
顧客満足経営のツボ4 〜顧客の声から隠れた顧客期待を把握、売上拡大、工場効率アップを同時実現したハムメーカー〜
お客さまの素朴な疑問からヒントを得て隠れた顧客期待を把握、自社の常識を覆す改善策に気付き、ハムメーカーが売上拡大、工場の生産性も上げてしまいました。
08/02 11:35