イトーキ、仙台に新拠点「ITOKI DESIGN HOUSE SENDAI」開設

2025年10月23日 12:19

印刷

記事提供元:日本インタビュ新聞社

■地方都市の働き方発信拠点、イトーキが仙台で新ショールーム始動

 イトーキ<7972>(東証プライム)は10月23日、仙台支店を移転し、新拠点「ITOKI DESIGN HOUSE SENDAI」をオープンしたと発表した。同拠点は東北6県のハブとして機能し、地域性を活かした空間づくりを通じて「地方都市のこれからの働き方」を発信する。仙台市青葉区のNANT仙台南町ビル2階に開設し、法人向けのワーキングショールームとして見学の受け入れも開始した。

 同社によれば、地方都市では人材確保や定着の難化が進み、企業がオフィス環境を戦略的に見直す動きが加速しているという。新拠点では、東京・日本橋の本社ショールーム「ITOKI DESIGN HOUSE」のコンセプトを継承しつつ、仙台ならではの地域文化や景観を反映。ケヤキ並木をモチーフにした空間や地元産材の活用、JAZZ文化を取り入れたデザインなど、“東北らしさ”と“仙台らしさ”を融合させた空間を構築した。社員の誇りとモチベーションを高める「働きたくなる職場」として、地域企業の人的資本経営を支援するモデルケースを目指す。

 また、光と緑を取り入れた快適な執務環境や多様なワークポイントを配置し、快適性と多様性を両立。中央に設けたカフェラウンジは偶発的な交流を生み、共創や対話を促す設計とした。今後は勉強会やイベントなどを通じて、パートナー企業や地域のステークホルダーと共に新たな働き方を探る共創拠点としても活用していく方針である。イトーキは今後、全国主要拠点を順次「ITOKI DESIGN HOUSE」へリブランディングし、各地から次世代のワークスタイルを発信していくとしている。(情報提供:日本インタビュ新聞社・株式投資情報編集部)

【関連記事・情報】
【株式市場特集】銀行株とコメ関連株に投資妙味、休暇明け相場で注目(2025/08/18)
【株式市場特集】決算発表と好材料同時発表で株価急伸の銘柄群を分析(2025/08/12)
【株式市場特集】株主還元強化で市場に安心感、好業績企業が牽引する新たな投資トレンド(2025/08/04)
【株式市場特集】利上げなら銀行・円高メリット株、据え置きなら不動産株、日銀金融政策の行方(2025/07/28)

※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。

関連記事