2024年の「福袋」が続々発表 新年を明るく迎えるビッグチャンス?

2023年12月18日 10:26

印刷

記事提供元:エコノミックニュース

すでに多くの業界で新年の「福袋」が発表されて、賑わいを見せ始めている

すでに多くの業界で新年の「福袋」が発表されて、賑わいを見せ始めている[写真拡大]

 2023年も残すところあとわずか。世界中を苦しめた新型コロナウイルスの感染拡大もようやく落ち着き、平穏な日常が戻りつつある。窮地に立たされた飲食業界や旅行業界も、インバウンドブームの再来などで復活の兆しを見せ始めている。記録的な円安で日本経済全体としては未だ混迷しているものの、2024年は何とか明るい年になることを期待したい。

 そんな中、すでに多くの業界で新年の「福袋」が発表されて、賑わいを見せ始めている。年始の初売りなどで、目玉として売り出される「福袋」。その由来は、七福神のひとりである商売の神、大黒様が持っている大きな袋を模したものだと言われている。日本で初めて福袋が売り出されたのは、江戸時代のこと。当時、日本橋で店を構えていた大店の呉服屋、越後屋が「恵比寿袋」という名で売り出したのが最初だと言われている。越後屋は、現在の三越だ。そしてその後、現在の大丸松坂屋百貨店の前身となる大丸呉服店らが後に続いたという。現代でも「福袋」といえば百貨店で売り出されているイメージが強いのは、そのせいなのかもしれない。その後、時代を経て、福袋は呉服屋や百貨店だけでなく、様々な業界で売り出されるようになっているのは、ご存じの通りだ。

 とくに若い世代に人気の福袋は、バリエーションに富んでいる。人気アパレルの福袋をはじめ、グルメや大手カフェチェーンなどの福袋も人気が高い。例えば、ドトールでは、人気のコーヒーが最大32%オフで購入できる「ドリップカフェセット」や「コーヒー豆セット」など、価格の異なる7種類の福袋セットの「初荷2024」の発売を12月26日から開始すると発表している。さらにサンリオの人気キャラクター「ポムポムプリン」とのコラボを実施し、数量限定でオリジナルデザインの巾着袋や、オリジナルグッズが当たる運試しクジを実施する。

 近年では店頭ではなく、オンラインで福袋を販売する店も増えている。

 その中でも変わり種の一つとして挙げたいのが、メガネショップ「Zoff(ゾフ)」のオンラインストアで12月1日から販売されている「Zoff福袋2023」だ。税込6600円の同福袋は、文字通り袋が主役。世界的なデザイナー、リサ・ラーソンのデザインによる大きなサイズの保冷バッグで、中には何も入っていない。しかし、8800円分のメガネ券が付いているのだ。メガネ使用者にとっては、確実に元が取れる福袋といえる。

 また、おそらく日本で一番「大きな」福袋を販売しているのが、キリンの出てくるCMでもお馴染みの住宅メーカー・AQ Group(アキュラホーム)が、同社の45周年を記念した「総額4.5億円 お正月初夢キャンペーン」の一環として、1月1日から抽選発売する予定の「体験型福袋」ではないだろうか。

 何が「体験型」かというと、契約者自身の家族が、クロス貼り、塗り壁など、家づくりの工程を実際に体験できる「家づくり1日体験」が付いているというのだ。一生に一度の家づくりをより深く楽しむ機会を提供するという意図があるらしい。さらに、1名に2024万円分、10名に450万円分もの建築資金券が当たる、最大級の福袋だ。キャンペーンの詳細緒はAQ Groupのホームページで公開されるとのことなので、新築を検討している人は一度、チェックしてみてはいかがだろうか。運が良ければ、新年早々、格安で夢のマイホームを手に入れられるかもしれない。

 他にも様々な業界で、今回の福袋が発表され始めている。2024年を明るい年にするためにも、大黒様にあやかって、福袋で運試しを楽しんではいかがだろうか。(編集担当:今井慎太郎)

■関連記事
今、大注目の「アップサイクル」。 兵庫県の日本酒メーカーがアップサイクルで「子牛」を救う?
お正月はどう過ごす? 「今だけ」「今だから」のおすすめプチ旅行
里帰りの手土産は何にする? 会話も気分もはずむ、極上のお酒はいかが?

※この記事はエコノミックニュースから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事