映画『ウィッシュ』“願いの力”描くミュージカル - ディズニー100年の歴史の集大成

2023年10月28日 09:16

印刷

記事提供元:ファッションプレス

 ディズニー・アニメーション映画『ウィッシュ』が、2023年12月15日(金)に日本で公開される。主人公・アーシャの声優を務めるのはアリアナ・デボーズ。

ディズニー100年の歴史の“集大成”、新作アニメーション映画
 映画『ウィッシュ』は、2023年に創立100周年を迎えるウォルト・ディズニー・カンパニーの記念作品として発表されたオリジナル・ミュージカル作品。長きにわたりディズニー作品が描き続けてきた“願いの力”を、真正面からテーマとして描き出す。

 ミッキーマウスのスクリーンデビュー作品『蒸気船ウィリー』をはじめ、『白雪姫』や、『ストレンジ・ワールド/もうひとつの世界』に至るまで、61ものアニメーション映画を世に送り出してきたディズニーの、100年の歴史の集大成ともいえる作品となっている。

どんな“願い”も叶う「ロサス王国」が舞台
 『ウィッシュ』の物語の舞台となるのは、自分の一番大切な願いを王様に捧げることで、どんな“願い”も叶うと言われている“ロサス王国”。主人公は、“願いの力”をまだ知らない、前向きな17歳のヒロイン、アーシャだ。

ヒロイン・アーシャの声はアリアナ・デボーズ
 ヒロイン・アーシャ...アリアナ・デボーズ

無数の“願い星”が輝くロサス王国のお城で働く。アーシャは、相棒の子ヤギ・バレンティノとともに暮らす。リーダー気質で明るい性格。ロサス王国を治めるマグニフィコ王の弟子になったことから、王が国民のすべての“願い”が叶うかどうかを決めており、すべての“願い”を支配しているという王国の秘密を知ってしまう。皆の願いを取り戻すため、アーシャはディズニーの歴史で最も恐ろしい敵に立ち向かうことを決心する。

 ヒロイン・アーシャの声優を務めるのは、『ウエスト・サイド・ストーリー』で第94回アカデミー賞助演女優賞を受賞したアリアナ・デボーズ。劇中では、芯があり、美しく力強い歌声を披露している。

 バレンティノ...アラン・テュディック

アーシャの相棒である子ヤギ。アーシャが”みんなの願い”を救うため”お願い”したところ、願い星“スター”が降臨。スターがバレンティノに輝く粉を振りまくと、言葉を話せるようになる。

 マグニフィコ王...クリス・パイン

ロサス王国を治める王。魔法を操ることができ、国民から愛されている。国民が捧げた美しく輝く“願い”の玉を所有しており、閉じ込められたすべての“願い”を支配している。

見所は劇中歌「More for Us(原題)」「This Wish(原題)」
 『ウィッシュ』序盤の見所となるのが、ヒロインのアーシャがロサス王国の危機を知った時、星に強く“願い”をかける重要なシーンで歌われるミュージカルナンバーである、劇中歌の「More for Us(原題)」。アーシャの繊細な感情を表現し、強い“願い”を込めたバラードだ。

また、王国の危機を救おうと、愛する人たちのために強く願うアーシャの心情を表現した劇中曲「This Wish(原題)」にも注目。より一層ストーリーを盛り上げる、力強くもエモーショナルな楽曲に仕上げている。

 音楽は、第60回グラミー賞主要2部門にノミネートし、ジャスティン・ビーバー、エド・シーランら有名アーティストへの楽曲提供をするなど、世界的ヒット・ソング・ライター兼アーティストとして活躍しているジュリア・マイケルズが担当する。

『アナと雪の女王』『ズートピア』など手がけたディズニー制作陣が集結
 また、監督は、『アナと雪の女王』1作目・2作目を手掛けたクリス・バックと、『アナと雪の女王』や『ズートピア』などのストーリーアーティストを担当したファウン・ヴィーラスンソーン。脚本は、クリスと同じく『アナと雪の女王』シリーズ2作品を手掛け、現在はディズニー・アニメーション・スタジオのクリエイティブ・オフィサーでもあるジェニファー・リーが務める。

プロデューサーは、『アナと雪の女王』のピーター・デル・ヴェッコと、『ミラベルと魔法だらけの家』『アナと雪の女王2』を担当したフアン・パブロ・レイジェスが務め、ディズニーのレガシーを受け継いできた世代の異なるメンバーが初のタッグを組む。

ヒロイン・アーシャの日本版声優に生田絵梨花
 アーシャの日本版声優は、女優の生田絵梨花が担当。乃木坂46の中心メンバーとして活躍し、卒業後はミュージカル、ドラマ、映画と幅広く活躍し。ミュージカル『MEAN GIRLS』、『四月は君の嘘』で主演、ヒロインを務めた生田がUS本社のオーディションで日本版声優の座を射止めた。生田は“ディズニー作品の声優を務めるのが夢”と語るほど、大のディズニー好きでも知られており、『ウィッシュ』の公開を知った時、「オーディションがあったら受けたい!」と考えていたと明かしている。

映画『ウィッシュ』あらすじ
 ロサス王国を治めるマグニフィコ王の住む城で働くアーシャはある日、国民のすべての“願い”を支配しているのはマグニフィコ王だったという衝撃の真実を知る。王国の秘密をただひとり知ってしまったアーシャは、いつか叶うことを信じて王に託した、みんなの美しい“願い”を救うため、夜空に向け「どうか、お願い」と強く願うと、空から明るい光をまとった願い星“スター”が降りてきた。スターが子ヤギのバレンティノに輝く粉を振りまくと、言葉を話せるようになった。願い星に選ばれた少女・アーシャは、スターとバレンティノと共に皆の願いを取り戻すことはできるのか。

 【作品詳細】
映画『ウィッシュ』
公開日:2023年12月15日(金)
監督:クリス・バック、ファウン・ヴィーラスンソーン
脚本:ジェニファー・リー
音楽:ジュリア・マイケルズ
製作:ピーター・デル・ヴェッコ、フアン・パブロ・レイジェス
〈声優キャスト〉
出演:アリアナ・デボーズ、アラン・テュディック、クリス・パイン
〈日本版声優キャスト〉
出演:生田絵梨花
原題:WISH
全米公開:2023年11月22日
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連キーワード

関連記事