山田洋次監督映画『こんにちは、母さん』吉永小百合&大泉洋が親子役

2023年5月5日 15:01

印刷

記事提供元:ファッションプレス

 山田洋次90本目の監督作となる映画『こんにちは、母さん』が、2023年9月1日(金)に公開される。吉永小百合、大泉洋が出演。

■山田洋次90本目の監督作、映画『こんにちは、母さん』

 映画『こんにちは、母さん』は、山田洋次91歳にして90本目の監督作。国民的映画『男はつらいよ』をはじめ、『武士の一分』『小さいおうち』、そして『家族はつらいよ』シリーズなど、時代とともに家族の姿を描き続けてきた山田洋次が、現代を生きる家族・親子の形や想いを心情豊かに描き出す。変わりゆく時代の中にあっても、いつまでも変わらない“母の愛”がテーマの、親子の感動物語だ。

■吉永小百合&大泉洋が親子役に

 主演を務めるのは、吉永小百合。1972年公開の『男はつらいよ 柴又慕情』をはじめ、『母べえ』『おとうと』『母と暮せば』など約50年間に渡って数々の山田洋次監督作品に出演するなど活躍を続け、映画『こんにちは、母さん』で映画出演123本目となる。

 また、吉永演じる福江の息子役として、『騙し絵の牙』『月の満ち欠け』など数々の話題作に出演する大泉洋が出演。大泉は、山田洋次監督映画への出演、吉永小百合との共演はともに初となる。

主人公・神崎福江…吉永小百合
歳を重ねても自分らしさを忘れずにイキイキと東京下町で暮らす昭夫の母。

神崎昭夫…大泉洋
大会社の人事部長として働く福江の息子。仕事や妻との離婚問題、大学生の娘との関係に頭を悩ませている。

 また、映画『そして、バトンは渡された』『マイ・ブロークン・マリコ』で主演を務め、『 キネマの神様 』で山田洋次の作品に初参加した永野芽郁も出演する。

神崎舞…永野芽郁
東京の下町で生きる学生。福江と昭夫の生き様を間近に感じ、寄り添い、ぶつかりながら、自らの将来を思案する。

■原作は永井愛の人気戯曲

 映画『こんにちは、母さん』の原作は、日本を代表する劇作家であり演出家としても活躍してきた永井愛の人気戯曲「こんにちは、母さん」。2001年・04年に新国立劇場で上演され、07年にはNHK土曜ドラマにて映像化されるなど、人気を集めてきたストーリーを、現代の下町を舞台に映画化する。

■映画『こんにちは、母さん』あらすじ

 大会社の人事部長として日々、神経をすり減らしながら過ごしてる神崎昭夫。家では妻との離婚問題、大学生になった娘との関係に頭を悩ませている。

そんなある日、昭夫は母・福江が暮らす東京下町の実家を久しぶりに訪れることに。しかし、迎えてくれた母の様子が、どうもおかしい…。割烹着を着ていたはずの母親が、華やかなファッションを楽しみ、何だかイキイキと生活している。おまけに恋愛までしているらしい。

久々の実家にも自分の居場所がないことに気が付き、戸惑う昭夫だったが、お節介がすぎるほどに温かい下町の住民やこれまでとは違う“母”と新たに出会い、次第に見失っていたことに気付かされてゆく。

【作品詳細】
映画『こんにちは、母さん』
公開日:2023年9月1日(金)
監督:山田洋次
脚本:山田洋次、朝原雄三
出演:吉永小百合、大泉洋、永野芽郁、寺尾聰、宮藤官九郎、田中泯、YOU、枝元萌
原作:永井愛「こんにちは、母さん」
企画・配給:松竹

※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連キーワード

関連記事