映画『⻘いカフタンの仕⽴て屋』モロッコ伝統衣装を仕立てる夫婦の愛と決断、監督はマリヤム・トゥザニ

2023年4月22日 10:05

印刷

記事提供元:ファッションプレス

 映画『⻘いカフタンの仕⽴て屋』が、2023年6⽉16⽇(⾦)に公開される。

■マリヤム・トゥザニ監督の映画『⻘いカフタンの仕⽴て屋』

 映画『⻘いカフタンの仕⽴て屋』は、マリヤム・トゥザニが監督を務める新作映画。マリヤム・トゥザニといえば、モロッコの劇映画として初めて日本公開され、ヒットを記録した2021年の映画『モロッコ、彼女たちの朝』を手がけ、心に孤独を抱えた2人の女性の連帯と希望を描いたことでも知られている。

■海沿いの旧市街で仕立て屋を営む夫婦の物語

 そんなマリヤム・トゥザニが贈る『⻘いカフタンの仕⽴て屋』では、海沿いの街・サレを舞台に、カフタンドレスの仕立て屋を営む夫婦の愛と決断の物語が描かれる。

結婚式や宗教行事などのフォーマルな場で着用される、モロッコの伝統衣装であるカフタンドレス。伝統を守る仕事を愛しながらも、ハリムは苦悩していた。職人気質の夫・ハリムを誰よりも理解し支えてきたミナは、病により余命わずか。そこに若い職人のユーセフが現れ、3人は青いカフタン作りを通じて絆を深めていく。刻一刻とミナの最期の時が迫るなか、夫婦は“ある決断”をする。

 モロッコのセンシティブな問題を映し出した『⻘いカフタンの仕⽴て屋』は、2022年カンヌ国際映画祭「ある視点部門」に出品され、国際映画批評家連盟賞を受賞。さらに、2023年米アカデミー賞モロッコ代表として国際長編映画賞のショートリスト(最終候補15本)にも選出されるなど、多方面から高く評価されている。

■モロッコの美しい伝統工芸&日常的な風景が劇中に

 劇中では、伝統を守る仕立て職人の指先にフォーカスし、色とりどりの滑らかなシルク地に刺繍する繊細な手仕事をクローズアップ。一針、一針、想いを込めながらドレスを紡いでいく、モロッコの伝統工芸の美しさを目にすることができる。

また、コーランが響く旧市街、新鮮なタンジェリンが並ぶ市場、大衆浴場(ハマム)、男たちがミントティーを楽しむカフェといったモロッコの日常的な風景にも注目だ。

 ミナ…ルブナ・アザバル

夫のハリムとともにカフタンドレスの仕立て屋を営む。夫を支えてきたが、病により余命わずかに。最期の瞬間まで夫に愛と勇気を捧げる。

ミナを演じるのは『モロッコ、彼女たちの朝』で、最愛の夫の死に沈むアブラを演じたルブナ・アザバル。死期迫るミナを体現するために大幅に減量し、熱演を見せている。

 ハリム…サーレフ・バクリ

カフタン職人。伝統を守る仕事を愛しながらも、自分自身は伝統からはじかれた存在であると苦悩する。ミナとの別れを受けとめきれずに立ちすくんでしまう。

ハリムは、『迷子の警察楽隊』のサーレフ・バクリが演じる。内なる情熱と本心を隠す悲しみを、吸い込まれるような瞳で訴えかける。

 ユーセフ…アイユーブ・ミシウィ

若い職人。複雑な夫婦の愛にさざ波を起こす弟子。

■映画『⻘いカフタンの仕⽴て屋』あらすじ

 モロッコ、海沿いの街、サレ。旧市街の路地裏で、ミナとハリムの夫婦は母から娘へと世代を超えて受け継がれる、カフタンドレスの仕立て屋を営んでいる。伝統を守る仕事を愛しながら、苦悩を見せるハリム。そんな夫を誰よりも理解し支えてきたミナは、病に侵され余命わずかである。そこにユーセフという若い職人が現れ、誰にも言えない孤独を抱えていた3人は、青いカフタン作りを通じて絆を深めていく。そして刻一刻とミナの最期の時が迫るなか、夫婦は“ある決断”をする。彼らが導き出した答えとは。

【詳細】
映画『⻘いカフタンの仕⽴て屋』
公開日:2023年6⽉16⽇(⾦)
監督・脚本:マリヤム・トゥザニ
出演:ルブナ・アザバル、サーレフ・バクリ、アイユーブ・ミシウィ

※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連キーワード

関連記事