映画『カメの甲羅はあばら骨』人気図鑑をアニメ化、動物人間による青春“あばら骨”ムービー

2022年7月23日 19:19

印刷

記事提供元:ファッションプレス

 動物図鑑『カメの甲羅はあばら骨』がアニメ映画化され、2022年10月28日(金)に公開。清水尋也、磯村勇斗が声優として出演する。

■動物図鑑『カメの甲羅はあばら骨』がアニメ映画化

 書籍『カメの甲羅はあばら骨』は、動物たちの体のしくみが、人間の体を変形させることでよくわかる、というユニークな発想から生まれた動物図鑑。インパクト抜群でシュールな動物人間たちが話題を集め、図鑑ジャンルで異例のヒットを飛ばしている。

 そんな『カメの甲羅はあばら骨』が、遂にアニメ映画化。監督は、映画館でおなじみのショートアニメ「貝社員」を手掛けるモリ・マサが、脚本は「チーム・バチスタ」シリーズ、「時効警察はじめました」の田中眞一が、モリ・マサと共同で務める。

■動物人間たちの青春“あばら骨”ムービー

 映画化の舞台となるのは、動物園でもアマゾンでもなく、 “ごくごく普通”の高校。とある高校生たちと“あばら骨”の、葛藤と成⻑の物語を描く。

■清水尋也&磯村勇斗が声優として参加

 ■主⼈公・カメ田カメ郎...清水尋也

ごくごく普通の高校2年生。本音をあばら骨の中に隠し、スクールカーストの底辺で、冴えない日々をやり過ごしている。声優は、NHK 朝ドラ「おかえりモネ」に出演し、劇場アニメ『映画大好きポンポさん』で声優初挑戦ながら主演を務めた清水尋也が担当。

<清水尋也コメント>
お話を頂いた際は、「カメ役!?」と思わず聞き返しましたが、役者としてまた1つ貴重な経験をさせて頂けました。斬新な切り⼝で描かれた原作図鑑と、アニメの融合がまた違う⾯⽩さを生み出しています。⼀風変わった⻘春ストーリー、是非劇場でご覧頂きたいです。

 ■カエル川エル隆役...磯村勇斗

主人公が唯⼀気を許せるクラスメイト。映画『東京リベンジャーズ』『劇場版 きのう何⾷べた︖』など、話題作への出演が絶えない磯村勇斗が、声優に初挑戦する。

<磯村勇斗コメント>
マネージャーさんから「シュールな作品のオファーが来ました」と言われて、読んでみたら本当にシュールで(笑)。発想が⾯⽩く、台本には学校生活のあるあるが詰まっていたり、心に響く台詞があったり。声優は初めてでしたが、演じてみたいと思いました。尋也くんと⼀緒にセッションを楽しめたらいいなと思って収録に臨みました。クセになってしまう作品なので、楽しんで頂けたらと思います。

■監督・脚本家のコメント

 なお、監督・脚本のモリ・マサと、脚本を手掛ける田中眞一も、下記の通りコメントを寄せた。

<モリ・マサ コメント>
あばら骨を打たれました。原作にて『骨の偉大さ』を知った時です。骨が変われば、世界が変わる、そんな王道⻘春あばら骨ムービーとなっております。「最近あばら骨叩いてないな…」という方は、是非劇場にあばら骨を運んで頂けますと幸いです。

<田中眞一 コメント>
もし⼈間が動物の骨格を持っていたらという奇想天外なコンセプトに驚いた。原作を読んだ。実に⾯⽩い。動物の特徴がとてもよくわかる。でも映画化するってどうやって︖散々悩んだ結果が高校生の⻘春物語。骨格の違いは個性の違い。僕はカメで、君はカエルかも。あばら骨ワールドを楽しんでください。

■「カメの甲羅はあばら骨」展が池袋パルコで

 映画『カメの甲羅はあばら骨』の公開を記念して、池袋パルコにて2022年8月5日(金)から8月29日(月)まで「『カメの甲羅はあばら骨』展」を開催。

原作の動物図鑑『カメの甲羅はあばら骨』に登場する動物⼈間たちや、映画に登場するキャラクターを紹介していく他、フィギュア展示や、海洋堂制作の実物大カメ⼈間も登場。加えて“動物⼈間になれる!?”モーションキャプチャー体験、“甲羅を背負える!?”巨大ガラパゴスゾウガメの甲羅模型フォトスポット、“カメ⼈間と喋れる!?”タートル⼈間トークなど、動物を学びながら楽しめる体験型のインタラクティブ展示が行われる。

■映画『カメの甲羅はあばら骨』あらすじ

 カメ田カメ郎は、ごくごく普通の高校2年生。本⾳をあばら骨の中に隠し、唯⼀気を許せるクラスメイトのカエル川エル隆と共に冴えない日々をやり過ごしている。スクールカースト底辺の彼らの日常に、希望などあるはずがなかった。そう、あの日を迎えるまではー︕︖

【詳細】
映画『カメの甲羅はあばら骨』
公開日:2022年10月28日(金)
声の出演:清水尋也、磯村勇斗
原作:川崎悟司「カメの甲羅はあばら骨」(SB クリエイティブ刊)
監督:モリ・マサ
脚本:田中眞一、モリ・マサ
企画:Studio Outrigger
アニメーション制作:タイプゼロ
製作:カメの甲羅はあばら骨製作委員会

■「カメの甲羅はあばら骨」展

開催日時:2022年8月5日(⾦)〜8月29日(月) 11:00〜21:00
場所:PARCO FACTORY(池袋パルコ 本館 7F)
住所:東京都豊島区南池袋1-28-2
※最終⼊場は閉場の30分前 ※最終日18:00閉場
※⼊場者数の制限、営業時間の変更及び休業となる場合あり。詳細は池袋パルコ 公式サイトにて告知。
⼊場料:700円
※サンシャイン水族館の⼊場半券を持ってくると200円引き(モバイル画⾯表示可、利⽤日当日のみ対応、特別展は対象外)。
※「カメ」割。名前の中にかめが⼊っていると200円引き。

※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連キーワード

関連記事