愛知県半田市、指定ゴミ袋が1人1つまでに購入制限

2022年6月5日 19:29

印刷

記事提供元:スラド

あるAnonymous Coward 曰く、 愛知県半田市では指定ゴミ袋制を導入しているが、現在 30 リットルと 45 リットルのゴミ袋が不足しており、販売店では市からの指導で各種「1 人 1 つまで」に制限しているという(CBC News の記事)。

ゴミ袋の不足はコロナ禍の影響等で大分県の生産工場の生産能力が低下したためで、毎月 1,800 箱納品があったのが、昨年 10 月には 200 箱に減少。その後、少しずつ回復しているが、安定して供給できる量に達していない。

半年もあればゴミ袋ぐらい手配できないのかなというのと、地震等でこの生産工場が被災したら、どうするのだろう、という気はする。最終手段としては指定でないゴミ袋でもゴミ収集を受け付ければいいだけではあるのだが、だったら、今でも普通のゴミ袋に貼れば指定ゴミ袋になる"ゴミ"だし丸くんステッカーとか臨時に作ればいいと思わなくもない。

半田市指定ごみ袋の品薄に関する市長メッセージ(5月25日)によると、

 できるだけ多くの皆さまにごみ袋がいきわたるよう、大量購入をせず必要な分だけ購入していただきますようお願いいたします。

 また、これまで通り、指定袋でのごみ出しに変更はありませんのでご理解をお願いいたします。

  とのこと。

 スラドのコメントを読む | idleセクション | 政治 | idle

 関連ストーリー:
米消費者製品安全委員会、ガソリンをプラスチック製の袋に入れないよう注意喚起 2021年05月15日
政府がプラスチック新法案を閣議決定。使い捨てスプーン等の有料化も検討 2021年03月10日
レジ袋の有料化に合わせてなぜか対象外のはずの紙袋も有料化へ 2020年11月19日

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事