めざましお天気キャスター阿部華也子、「ブルーサーマル」で声優初挑戦

2022年1月22日 10:53

印刷

© 2022「ブルーサーマル」製作委員会

© 2022「ブルーサーマル」製作委員会[写真拡大]

 大学航空部を描いた青春アニメーション映画「ブルーサーマル」から、朝の情報番組「めざましテレビ」お天気キャスター・阿部華也子が声優として出演する事が発表された。今人気のお天気キャスターが、どのような声の演技を見せるのか、注目だ。

【こちらも】「ボス・ベイビー」続編 ボス・レディ役に多部未華子、吹替声優に初挑戦!

■大学航空部を舞台にした青春ストーリー

 3月4日(金)に全国公開されるアニメ映画「ブルーサーマル」。漫画が原作となっている本作は、エンジンを搭載しないグライダーで飛行スピードを競い合う、大学体育会航空部を舞台にした青春ストーリーだ。

 主人公の声にモデルの堀田真由、共演に人気声優・島崎信長や榎木淳弥と豪華キャストが勢揃い。主題歌と挿入歌には、人気急上昇中のバンド・SHE'Sの起用も発表された。8月に解禁となった特報映像では、圧巻のリアルさで描いた空の美しさを披露し、早くもファン達を魅了している。

■人気ランキング2連覇の注目お天気キャスター

 そんな話題映画でこの度、朝の情報番組「めざましテレビ」のお天気キャスターとして活躍中の阿部華也子が、声優に初挑戦する事が発表された。2016年より番組のお天気コーナーを担当し、元気いっぱいの笑顔と爽やかな魅力で、世代を問わず人気の阿部。「好きなお天気キャスター・天気予報士ランキング」では、史上初の2連覇も達成している。

 また公式YouTubeチャンネルの開設や、神尾楓珠主演の連続ドラマにも出演し、演技初挑戦。お天気キャスターとしてだけでなく、さまざまな場でその魅力を発揮している。

■声優初挑戦は記者役!

 今回阿部が演じたのは、航空部の大会で主人公たまきのライバル選手を取材する記者の役。「空を舞台にした作品だからこそ、空に関わる仕事をしている方に関わってもらいたい」というプロデューサーの熱い思いにより、阿部へのオファーがなされたという。阿部にビジュアルを似せて描き下ろされた、記者のキャラクターにも注目だ。

 「取材相手との距離感や雰囲気を声だけで表現する事に緊張もあった」と語る阿部。監督からのアドバイスを受けながら、本番では元気な記者の役を爽やかに演じたようだ。

関連キーワード

関連記事