ブースター接種のペースアップを要請 岸田首相

2022年1月13日 11:38

印刷

記事提供元:エコノミックニュース

 岸田文雄総理は11日、新型コロナウイルス感染症に関する全国知事会と国との意見交換会で「オミクロン株の特性を踏まえて、メリハリのついた対策を進めていく必要がある」として、「重症化率は低いとされるオミクロン株だが、高齢者に感染が拡がると重症者が発生する割合が高くなるおそれがあるとのことだ。高齢者を対象とするブースター接種(ワクチン効果を高め、持続させるための接種)のペースアップを強く要請する」など3点について、協力を求めた。

 また岸田総理は地域医療体制の見える化の強化や「今後、更なる感染者数の増加があれば、保健所や自治体業務のひっ迫が見込まれる。各知事や医療関係者との連携の下、保健所だけに頼らない重層的なネットワーク作りを早急に進めたい」と述べた。

 11日の新規感染者数は6397人と前週の同曜日に比べ5132人増加している。現在の感染者数は4万5516人。前日より5457人増えた。11日の死者は2人。コロナ感染者の累計は177万9747人、死者数は1万8406人に上っている。(編集担当:森高龍二)

■関連記事
生活様式「コロナ前へは戻さない」6割。戻すには「治療可能な医療体制」の整備
2022年景気、個人向けサービスも大幅改善の見込み。「原料高」「変異株」等で不透明感も漂う
オミクロン、重点を国内対策に準備始める 総理

※この記事はエコノミックニュースから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事