EU、「欧州半導体法」を策定へ

2021年10月19日 17:44

印刷

記事提供元:スラド

元ネタはやや旧聞に類する話であるが、欧州連合(EU)では、世界的な半導体不足問題に対処するため、9月15日にEuropean Chips Act(欧州半導体法)の策定方針を発表した。欧州半導体法では、欧州域外の半導体メーカーへの依存度を減らし、半導体に関するエコシステムを共同で構築することが目標であるという(EE Times 日経クロステック)。

EUが3月に発表したDigital Compassでは、2030年までのデジタル変革のビジョンを提示する内容となっているが、ここでは欧州の半導体のシェアを現在の9%から20%に引き上げる方針が示されているそうだ。欧州委員会委員長であるUrsula von der Leyen氏は、9月に行われた発言で、アジア製の最先端半導体チップに依存する現状は、欧州の技術主権に関する問題だとしている(ZDNet JapanTechCrunch)。

この欧州半導体法は、21年7月に発表された「the European Alliance on Processors and Semiconductor technologies」が元になっているそうで、欧州半導体法はこの中の半導体に関する研究戦略、半導体の生産能力などを強化するための共同計画、国際協力と連携のためのフレームワークの3要素から構成されるとのこと。 

スラドのコメントを読む | ビジネス | EU | ニュース

 関連ストーリー:
GM、北米の8工場を一時稼働停止へ 2021年09月09日
偽造半導体を買わされる被害が増加。国内でも流通の3割に影響とも 2021年09月02日
トヨタも部品調達の滞りにより生産調整を実施。9月生産分の約4割分を減産 2021年08月26日

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事