英語力アップ間違いなし! Twitterを使ったおすすめ英語学習方法5選

2021年7月25日 18:08

印刷

 Twitterが英語学習において、非常に役に立つということを知っているだろうか。今回この記事では、Twitterを使った英語学習の方法を合計で5つ紹介する。

【こちらも】英語力アップ間違いなし、プライム・ビデオで視聴できる長編海外ドラマ3選

■1. 英語学習者向けアカウントをフォローする

 日本人の英語学習者向けに、英語学習法などの情報を発信しているアカウントがTwitter上には沢山ある。そうした英語学習者向けのアカウントをフォローすることで、効率的な英語学習方法や、役に立つ英会話フレーズなどの情報を簡単にゲットできる。

■2. 勉強した内容をつぶやく

 日々英語の勉強をしているのであれば、その学習した内容をTwitter上でつぶやくこともおすすめだ。覚えた英語フレーズや英文法のルールなどをTwitterでつぶやけば、アウトプットの機会が増え、記憶に残りやすくなる。

■3. 英語勉強仲間を作る

 英語の勉強仲間を作るのにもTwitterは非常に適している。オフラインでは、英語を勉強している人に出会うことは時に難しいことだが、Twitter上には英語を勉強している仲間が沢山いる。

 そうしたアカウントの人にリプライをしたりして、交流を持つことで、次第に英語学習仲間を増やしていける。1人で英語を勉強すると、モチベーションの下がる時も出てくるが、英語学習仲間がいれば、そうした時もめげずに英語の勉強が続けやすくなる。

■4. 海外のアカウントをフォローする

 せっかくTwitterを英語学習に使うのであれば、国内のアカウントだけでなく、国外のアカウントもフォローしたい。生の英語に触れることで、教科書や問題集だけでは知り得なかったリアルな英語を学ぶことができる。

■5. 外国人と交流する

 Twitterで英語学習をするのであれば、最終段階として日本人以外の人と英語で交流できる段階までいければ最高であろう。Twitterを使って英語のリプライがやり取りできれば、ライティング力を向上できる。

 日本で日常生活を送っていると、なかなか英文のライティングをする機会に恵まれることは少ないが、Twitterを使えばそのチャンスを掴むことができる。

 これまでTwitterを使っていたという人も、使っていなかったという人も、ぜひこの機会に英語学習のツールの一つとしてTwitterを使ってみて欲しい。(記事:佐藤辰則・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事