『ワンピース』題材のアート展「BUSTERCALL=ONE PIECE展」横浜・アソビルで開催

2020年11月23日 17:14

小

中

大

印刷

記事提供元:ファッションプレス

 尾田栄一郎による漫画・アニメ作品『ワンピース(ONE PIECE)』を題材としたアートプロジェクト「BUSTERCALL」が日本上陸し、展覧会「BUSTERCALL=ONE PIECE展 ~ 受け継がれる意志 人の夢 時代のうねり 人が「自由」の答えを求める限りそれらは決して止まらない~」が横浜・アソビルにて開催される。期間は、2020年11月20日(金)から12月27日(日)まで。

■尾田栄一郎『ONE PIECE』のアートプロジェクトが日本上陸

 「BUSTERCALL」は、尾田栄一郎の描く『ONE PIECE』が漫画&アニメという表現をベースに20年以上をかけて発信してきた圧倒的な熱量のストーリー、メッセージ、コンテンツを、日本・世界中のアーティストと共に全く新しい形で表現・発信していくことを目的としたアートプロジェクトだ。

 本プロジェクトは、日本に先行して、2019年11月にロサンゼルスで開催された「ComplexCon Long Beach」、12月に上海で開催された「innersect Shanghai」2都市のイベントでブースを出展している。

 この「BUSTERCALL」の日本初上陸イベントとなる「BUSTERCALL=ONE PIECE展 」では、世界中のアーティストたちが様々な手法で『ONE PIECE』の世界観を表現した作品を展示する。イベントには、Kosuke Kawamuraや、COOKIE、PERIMETRON、蒼井ブルー、朝倉未来などの豪華アーティストを含む総勢200名が参加する。

■様々な作品や映像を楽しめるスペース

 会場には、多くの色鮮やかな平面作品や、複数のモニターに表示される映像によって作られたダイナミックな空間が出現。モニターの中で移り変わる映像、多様なグラフィックやカラーで作られた作品が目を引く。

また、展示空間の中央にはアーティストのフィギュアや立体作品を並べた複数のビッグテーブルを配置。その立体作品の周りを囲むように、壁には大迫力の原画作品が飾られているため、会場のどこを見ても作品を楽しむことができる。

会場内に設置されたシアタールームでは、有名クリエイティブチームや、クリエイターが創り出した映像作品が上映される。クリエイターたちによって自由に表現された『ONE PIECE』の世界に没頭することができる。

■本展限定のオリジナルグッズ

 会期中には、Tシャツやフーディやソックスなど、全12種類のオリジナルグッズが販売される。本展でしか手に入らないレアグッズは要チェックだ。

 また、オリジナルグッズの他にも、YouthQuakeやYARなどの有名アーティストとコラボレーションした限定のアパレルグッズも多数ラインナップする。

■開催概要

 BUSTERCALL=ONE PIECE展 〜受け継がれる意志 人の夢 時代のうねり 人が「自由」の答えを求める限りそれらは決して止まらない〜
開催時期:2020年11月20日(金)~12月27日(日)
開催時間:10:00〜20:00(最終入場19:00)
定休日:不定休 ※施設に準ずる
会場:アソビル2F「ALE-BOX」(神奈川県横浜市西区高島2‐14‐9)
入場料:無料
※入場には入場予約が必要。
※入場予約は各時間帯先着順、予定枚数に達し次第受付終了。
※1回の申し込みにつき、1人各日5枚まで。
※全日QRコードチケットでの用意。
※会場でのチケット販売は無いため、事前にWEBからの申し込みが必須。
限定アイテム例:
・T shirt GD 7,150円(税込)
・MA-1 83,600円(税込)
・Socks GD 2,970円(税込)
抽選販売作品例:
・ONE PIECE BUSTERCALL Enel (ZEROSTUDIO×山岸鋳金工房×高木謙造) 2,200,000円(税込)
・ONE PIECE BUSTERCALL Devilish NAMI(石崎紗央里) 550,000円(税込)
※アパレルアイテムの一部は受注販売を行う。
※当初抽選販売としていたアイテムは、受注販売に変更。
※発注された商品は、会期終了後に届く。
※一部商品は、会場販売のものと仕様が変更される場合あり。
※会場で展示されるアート作品の複製は数量限定で抽選販売される。
※会場内でのグッズ購入には、本イベントの入場券が必要。
※来場者は、抽選販売商品の抽選には参加不可。

※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連キーワードコラボレーションONE PIECE尾田栄一郎

関連記事

広告

広告