ライフ RSS

 

スマホのゲームで英語力が身に付く! 遊びながら英語学習のススメ

2020年7月26日 08:24

小

中

大

印刷

 英語の勉強と言うと、教科書や参考書、問題集を使った方法を思いつく人が多いかと思うが、実は今の時代スマホのゲームで勉強することもできるのだ。スマホのゲームだからいつでも何処でもできるし、堅苦しさやつまらなさとも無縁に遊びながら英語力を身につけられる。

【こちらも】英語力習得にお金は不要! お金のかからない効果的な英語学習方法3選

 今回はそんなスマホのゲームを使った英語学習方法について紹介していきたい。

■スマホの英語学習用ゲームアプリは色々ある

 昨今、スマホの英語学習用ゲームアプリは様々な種類が展開されており、そのゲームジャンルは多岐に渡っている。RPG形式のものから、クイズ形式のゲーム、中にはノベル調のシミュレーションゲームと英語学習要素を組み合わせたものまであるから驚きだ。

 学べる英語の内容はそのスマホゲームによりけりだが、英単語を覚えられるもの、リスニング力を鍛えられるもの、TOEIC対策ができるゲームもある。そのため、自分自身の英語学習目的にあったゲームを選ぶことができれば、間違いなく遊びながら英語の勉強やテスト対策ができるようになるはずだ。

■実際にスマホの英語学習ゲームをやってみた

 筆者自身も試しに「英語とクイズのココロセカイ」というスマホアプリをダウンロードして実際に少し遊んでみたが、これがなかなか優れものであった。このゲームは、スマホゲームのパズル&ドラゴンズ(通称:パズドラ)のパズル要素が英単語クイズに変わったような形式で、遊びながら英単語に触れることができる。ゲームの最中には英単語の発音も聞くことができ、問題を答え終えた後には解答を確認することもできる。

 ゲーム要素が強いため、普段英語を勉強していない人でも非常に取り組みやすい内容となっており、そのプレイに当たってはもはや英語を勉強しているという感覚は全くなくなると言ってもいいだろう。さらに、この「英語とクイズのココロセカイ」はアプリ内で課金要素があるものの、無料で遊び続けることも可能だ。こうした無料で遊べる(学べる)アプリが多いというのも、スマホゲームで英語を学ぶメリットの1つだろう。

 教科書や問題集を使った英語の勉強がなかなか続かないといった人や、英語学習は学生時代以来久しぶりといった人は、こうしたスマホの英語学習ゲームなどを取っ掛かりとして英語に触れてみるのはどうだろうか。

 ゲームの作り手も様々な趣向を凝らしてユーザーが楽しめるように作っているため、英語の得意不得意に関わらず楽しめるはずだ。ぜひ自分のお気に入りとなるような英語学習に使えるスマホゲームを探してみて欲しい。(記事:佐藤辰則・記事一覧を見る

関連記事

広告

財経アクセスランキング