ライフ RSS

 

英語力習得にお金は不要! お金のかからない効果的な英語学習方法3選

2020年7月20日 08:05

小

中

大

印刷

 「英会話ができるようになったり、英文記事を読めるようになったりするには何万円もお金がかかる。」そう考えている人もいるのではないだろうか。結論から言うと、高額な英会話教材や月に授業料が数万円もかかる英会話教室、海外への留学、それらがなくとも十分な英語力を身につけられる。

【こちらも】英会話を始めるならYouTube! 動画を見るだけで第1歩が踏み出せる

 ではどうやってお金をかけずに英語力を身につければ良いのか。今回この記事ではその具体的方法を3つ紹介する。

■YouTubeを使う

 YouTubeは娯楽動画だけでなく、英語学習に関連した動画も数多くアップロードされている。その内容は英会話に関連するものから、文法や単語学習に関連するもの、TOEIC対策の方法など多岐に渡っている。

 そのため、自分の伸ばしたい英語力に関連する動画を見れば、数多くの英語のプロから英語に関する多くの事柄を学べるだろう。

 英語学習が久しぶりであったり、初心者という場合でも問題はない。英語学習初心者向けの動画もYouTubeには多数用意されている。英語学習初心者という人はそうした動画を見ると良いだろう。

■図書館を使う

 英語学習をする際に意外と忘れられてしまいがちなのが、図書館を使うという方法だ。英語学習にも図書館の利用は有効で、様々な英語学習用書籍や洋書を無料で借りたり、読んだりすることができる。

 特に洋書の多読をしようとするとその費用が高くつくことがあるが、図書館を使って本を借りればその心配もなくなる。仮に近隣の図書館に洋書がない場合は、他の図書館から取り寄せる方法もあるので、上手く活用してみて欲しい。

■英会話力を上げるならオンライン英会話

 教室を構える英会話教室に通うと月4回のレッスンで数万円の出費が必要な場合もあり、海外留学をするとなると1週間でも数万円の費用がかかる。そこで利用したいのが、オンライン英会話だ。

 オンライン英会話なら毎日25分の英会話レッスンを受けても月5,000~6,000円程度、飲み会1回分程度の料金で済ますこともできる。さらに月に4回や8回のレッスンであれば5,000円もかけずに英会話が学べる。

 これまで英会話を学ぶのにお金がかかると考えていた人からすれば、この料金は破格だろう。毎月飲み会1回分程度の料金で英会話ができるようになったり、仕事や出世で有利になる可能性が出てきたりするのであれば、挑戦するしかないと言えるのではないか。

 今回は3つのお金をかけずに英語力を高める方法を紹介したが、これ以外にもお金をかけない英語学習方法は様々ある。これまでお金もかかるし、面倒だしと英語学習に躊躇していた人は、ぜひこの機会に英語学習に挑戦してみて欲しい。まずはYouTubeを見るところから、ここから始めてみるのはどうだろうか。(記事:佐藤辰則・記事一覧を見る

関連キーワードYouTube英会話

関連記事

広告