パイプドHDのグループ企業、パイプドビッツは「住宅用内装材サンプル請求システム」を開発

2020年3月2日 09:05

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記事提供元:日本インタビュ新聞社

◇2月26日より提供開始

 パイプドHD<3919>(東1)のグループ企業、パイプドビッツは、素材メーカー向けに「住宅用内装材サンプル請求システム」を開発し、2月26日より提供開始した。

 このシステムにより、工務店などからの住宅用内装材サンプルの注文を24時間Webから受け付け、受付から発送までの時間を大幅に短縮し、素材メーカーのオペレーション業務を効率化する。なお、このシステムはパイプドビッツの情報資産プラットフォーム「スパイラル」を基盤に構築されている。

 カーテン生地、壁材、床材、タイルなど住宅用内装材を提供する素材メーカーは、工務店やリフォーム会社から住宅用内装材サンプルの注文を受け付け、全国各地に発送している。見込み顧客獲得のためには迅速で正確な対応が求められる一方で、サンプル注文の約8割は素材メーカーの本部が電話やメールで受け付け、注文内容を基に各拠点担当者へ連絡し、各拠点から発送する流れとなっている。本部のオペレーターを介すことで、発送までに時間がかかるだけでなく、発送先住所の聞き間違いによる人為的ミスが発生する場合もあり、受付から発送までをワンストップで行えるシステムが求められている。

 そこでパイプドビッツは、住宅用内装材サンプル注文を24時間Webで受け付け、拠点別担当者へ受付通知メールを自動送信し、オペレーター人員を最小限に抑えながら注文業務を正確かつ効率的に行える「住宅用内装材サンプル請求システム」を提供する。Web受付で人為的ミスとオペレーションコストを削減サンプルの注文を24時間いつでもWebで受け付けでき、発送先住所のデータに基づいて、各拠点へ自動で受付通知メールを送る。オペレーターを介さないことで、発送先の聞き間違いによる人為的ミスを防げるほか、オペレーターの休日出勤による割増コストの削減にもつながる。

 また、受付から発送までの業務をワンストップで行えるため、対応遅延等によるトラブルを防止できる。正確でスピーディーな対応が無理なくでき、見込み顧客の獲得が期待できる。

 このシステムは、システム開発に柔軟な「スパイラル」を基盤に構築されているため、会員制・非会員制のどちらにも対応可能で、会員制の場合は、ユーザーが過去のサンプル注文履歴の閲覧や再注文ができるため、ユーザーの利便性に応じたシステムが構築できる。また、メーカー本部の担当者や拠点別担当者ごとに専用のマイページを用意でき、ログイン後はそれぞれの発送状況や在庫状況などを確認することも可能。

 パイプドビッツは、今後もメーカー業界における、様々なシーンで業務効率を改善するソリューションを創出する。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)

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