TVアニメ『ありふれた職業で世界最強』第8話「過去との再会」【感想コラム】

2019年9月16日 12:14

小

中

大

印刷

記事提供元:あにぶ

TVアニメ『 ありふれた職業で世界最強 』第8話「過去との再会」【感想コラム】

TVアニメ『 ありふれた職業で世界最強 』第8話「過去との再会」【感想コラム】[写真拡大]

写真の拡大

記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ

 前回の『あり職』こと『 ありふれた職業で世界最強 』は、ミレディ大迷宮の数々のトラップをかいくぐり攻略することに成功し、2つ目の神大魔法を手にれたハジメ達。

 今回はハジメがクラスメートと遂に再会。さらに、この世界の真実と裏切りを語る。

このページの目次
1 TVアニメ『ありふれた職業の世界最強』第8話「過去との再会」あらすじ2 きな臭い交渉3 ハジメ君、あなたは生徒です!4 先生にこの世界の真実を話す5 この世界の核心へ警告は届くのか?6 ありふれた職業で世界最強 の各話を振り返りチェック!

■TVアニメ『ありふれた職業の世界最強』第8話「過去との再会」あらすじ


TVアニメ『 ありふれた職業で世界最強 』第8話「過去との再会」【感想コラム】

画像引用元:Copyright © Ryo Shirakome, OVERLAP/ARIFURETA Project

 冒険者ギルドから行方不明の捜索を依頼されたハジメ。こちらの条件を呑むのなら引き受ける

 そして、湖畔のウルで自分の過去であるクラスメート達と愛子先生に出会うのだった。

 別人のようなハジメに戸惑いつつも、生きていた…と複雑な感情が入り混じる―――

■きな臭い交渉


 冒険者ギルドフューレン市部長「イルワ・チャング」から依頼。しかも、

 今後、ギルド関連の揉め事の後ろ盾になる。という魅力的な条件。だが、ハジメはさらに2つ追加。

 1つ目は、ハジメ達のステータスプレートを用意すること。

 2つ目は、必要に応じて要望にすべて応じてほしい。

 ハジメ達に有利な条件ながら、それらすべてを承諾するイルワ。

 その道中、湖畔のウルに立ち寄るのでした。

■ハジメ君、あなたは生徒です!


TVアニメ『 ありふれた職業で世界最強 』第8話「過去との再会」【感想コラム】

画像引用元:Copyright © Ryo Shirakome, OVERLAP/ARIFURETA Project

 「作農師」の務めを果たすため、たまたま居合わせた。愛子先生と生徒たちがハジメと出会う。風貌が変わっていたが

 「ハジメ」という名前、その聞き覚えのある声…大切な生徒だと確信へと変わる。

 ユエとシアの存在は…その義手は…怒りながら愛子先生は質問攻めに、

 「チョー頑張った結果。チョーチョー頑張った結果」

 煙たそうに返すハジメ。その態度が原因で揉めるが一瞬で収め、その場を圧倒する。

 「あんたらがどこで何をしようと勝手だが、俺の邪魔だけはしないでくれ」

■先生にこの世界の真実を話す


 人間と魔神、亜人たちの何百年と続く戦争。ある時、集団のリーダーは真実を知ってしまう。

 神は人々を駒に遊戯のつもりで、戦争をしていただけ。

 そんな狂った神を止めるため、集まった者たちが”解放者”だったが…

 神は”解放者こそ反逆者”であると認識させ人々に、解放者を討たせた。

 それでも残った数人の解放者で、バラバラに迷宮を作り潜伏。

 試練を突破した者に力を託し、いつか狂った神を倒す者が現われることを願って…

 ハジメがオルクスで見たすべてを、先生に打ち明けた。

■この世界の核心へ警告は届くのか?


TVアニメ『 ありふれた職業で世界最強 』第8話「過去との再会」【感想コラム】

画像引用元:Copyright © Ryo Shirakome, OVERLAP/ARIFURETA Project

 今回は二重の意味で面白かった回でした。まず、白が黒へと変わるオセロのような展開と個人的にずっとクラスメート達との再会を楽しみにしていました。

 愛ちゃん先生の我が子のように心配するも、ハジメが女を連れ、ウサギさんと一緒に帰ってくる不良少年と母親みたいな会話楽しかったなー。

 まさか、感動の再会フラグをへし折って、クラスメート嫉妬の炎を燃やすとはね。反応も様々でした。

 しかし、再会の余韻に浸っている時間はなさそうですね。

 ハジメが殺そうとした裏切り者の存在がちらつく…そもそも、ハジメをなぜ狙ったのか?が気なります!
最弱だったから狙われた、それとも、最初からクラスメート全員を手にかけるつもり…一体、何の目的で動いているのでしょうか?

 狂った神のウソで塗り固められた、この世界何が起こっても不思議じゃないだろうね!

 文章:あそしえいつYH

ありふれた職業で世界最強 の各話を振り返りチェック!

TVアニメ『ありふれた職業で世界最強』第1話「奈落の底の化け物」

TVアニメ『ありふれた職業で世界最強』第2話「パンドラの箱」

TVアニメ『ありふれた職業で世界最強』第3話「黄金の吸血姫」

TVアニメ『ありふれた職業で世界最強』第4話「最奥のガーディアン」

TVアニメ『ありふれた職業で世界最強』第5話「反逆者の住処」

TVアニメ『ありふれた職業で世界最強』第5.5話 総集編

TVアニメ『ありふれた職業で世界最強』第6話「残念なウサギ」

TVアニメ『ありふれた職業で世界最強』第7話「ライセン大迷宮」

TVアニメ『ありふれた職業で世界最強』第8話「過去との再会」

 ありふれた職業で世界最強 アニメ情報

(あにぶ編集部/あにぶ編集部(弥生))

情報提供元:あにぶは、アニメのおたくな情報やアニメのニュースを初め、アニメのコラムなどを配信しているアニメコラムサイトです。

関連キーワードありふれた職業で世界最強

広告

財経アクセスランキング

広告

写真で見るニュース

  • 第46回東京モーターショーでダイハツが出展する予定のコンセプトカー「WakuWaku(ワクワク)」(画像: ダイハツ工業の発表資料より)
  • 2020年2月にヴィッツから改名されて発売されるトヨタ・ヤリス(画像: トヨタ自動車発表資料より)
  • 撮影された全天球画像を平面図に置き換えたもの。(c) JAXA
  • 導入される次世代型電動車いすのイメージ。(画像: JALの発表資料より)
  • ボディ用とガラス・内装用を使い分ける©sawahajime
  • 新型「ヤリス」フロント(プロトタイプ)(画像:トヨタ自動車発表資料より)
  • SUBARU XV「Advance」(画像: SUBARUの発表資料より)
 

広告

ピックアップ 注目ニュース