関連記事
ファミマカフェ、アイス抹茶ラテ・アイスココアをラインナップに追加
(画像:ファミリーマート発表資料より)[写真拡大]
ファミリーマートは、「FAMIMA CAFE」(ファミマカフェ)の夏の新メニューとして、アイス抹茶ラテとアイスココアを5月12日から全国の店舗で発売する。価格はいずれも税込みで258円。
【こちらも】ファミマがIoTを活用した次世代コンビニを横浜に、パナソニックと協業
どういう仕組みになっているかというと、抹茶・ココアの「ビーズアイス」にコーヒーマシンのミルクを注いで、アイスドリンクにするという塩梅である。ビーズアイスの下には普通の氷も入ってはいるのだが、つまり、アイスドリンクではよくある、氷が溶けて薄くなってしまうという心配があまりいらないわけだ。しかもビーズアイスの製造は、江崎グリコの独自技術で、-196度の液体窒素で瞬間凍結しており、この氷はほとんど溶けないため冷たさと濃厚感が持続するという。
アイス抹茶ラテの抹茶は石臼挽き制法で精製、抹茶の風味や色がそのまま活かされている。使用されている抹茶は西尾産100%。
アイスココアのカカオ豆はココアの香りとコクの決め手となる、カカオバターが多く含まれているガーナ産のものが使われており、そのエキスを使用することでカカオの風味を引きたてている。
ファミリーマートは現在全国に約1万6,400店舗を数えるが、ファミマカフェのコーヒーマシンは新型への刷新が進められており、現在、約1万1,730台、約7,200店舗での導入が完了している。新型マシンを導入した店舗では、導入前に比べて約10%売上が上昇しているという。
なおファミマカフェの夏のメニューとしては、アイスドリンクの他にフラッペなどもあり、新商品としては5月5日に出たばかりの「バナナジェラートフラッペ」がある。
今後も順次、新型コーヒーマシンの導入は進められ、2019年9月末までには全店での導入を行い、売上110%への伸長が計画されている。(記事:藤沢文太・記事一覧を見る)
スポンサードリンク
スポンサードリンク
- 「ファミマのいちご狩り」いちごスイーツやパン&アイスなど全19種が集結 1/ 5 15:45
- セブン-イレブンの「苺スイーツ」いちごみるくシュークリームや苺サンド 12/31 15:53
- ファミマ「コンビニエンスウェア」“文房具”を2024年春より展開、コクヨと共同開発 12/ 3 17:03
- 伊藤久右衛門監修“もちもち”宇治抹茶のリングドーナツ&オールドファッション、全国セブンで 9/23 09:55
- ファミマのクリスマスケーキ2023、“ちいかわ”や“すみっコぐらし”など人気キャラとコラボ 9/18 07:48