コム デ ギャルソン・オムプリュス、2019-20年秋冬コレクション発表

2019年1月23日 21:12

印刷

記事提供元:ファッションプレス

 コム デ ギャルソン・オム プリュス(COMME des GARÇONS HOMME PLUS)は、2019-20年秋冬コレクションをフランス・パリで発表した。

■鋭くダークな世界観

 ノイジーでアッパーな音楽とともに繰り広げられたのは、ダークでソリッドな世界観。テーマは、“暗闇を超えなければ光が見つからない”だ。ブラックの色彩を軸に、金属質な装飾と、ウールやサテン、メッシュといった多彩な素材使い、大胆なパターンメイキングで仕立てられたウェアは、見る者を圧倒する。

■硬質なハーネス

 暗闇と共鳴するかのように深いブラックのルックに組み合わせられたのは、ラバーと刺々しいナックル、ハトメで形作られたハーネス。反骨的でゴシックなムードを演出。硬質な金属が折り重なり、身体の前にだらりと垂れ下がる様子は退廃的でありながらも、アグレッシブなエネルギーを感じさせる。足元に合わせたのは、取り外し可能なベルトを足首に配したナイキ(NIKE)の「エア ジョーダン」とコラボレーションしたスニーカーや、ジョージコックス(GEORGE COX)とコラボレーションした、重厚感のある短靴だ。

■表情を変える黒

 ジャケットは、上質な光沢感のウールギャバジンをはじめ、ジャカード地、起毛感のある素材など、質感の異なる様々な素材で形作られており、素材ごとに“黒”という色彩が表情を変えるのが見て取れる。身幅と肩にはゆとりを持たせ、抜け感と無骨なイメージを演出する。また、赤、白、緑の糸を使い、浮かび上がるような花柄を織り込んだジャケットや、不規則な線で歪んだチェックを施したロングジャケットなども登場した。

■服地に空洞を

 メッシュ素材のカットソーや、生地に切り込みを入れたパンツ、穴を開けたニット等、服地にある種の空洞を作り出したデザインも散見された。グラフィティアートのようにデカダンなプリント柄は、メッシュ素材を重ねることでより一層アナーキーな印象になる。

■スパークルな輝き

 ショー終盤に登場したのは、スパークルな輝き。スパンコールを編み込んだニットや、ラメを一面にあしらったニットなどは、黒に覆われた世界に光をもたらす。細やかなラメを流れるようにあしらったジャケットは、鋭利な光を放ち、独自の華やかさを見せた。

※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連キーワード

関連記事