2期制作希望! 続きが見たい人気アニメ3選

2019年1月10日 13:44

小

中

大

印刷

記事提供元:あにぶ

二期製作希望! 続きが見たい人気アニメ3選

二期製作希望! 続きが見たい人気アニメ3選[写真拡大]

写真の拡大

記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ

 アニメ「進撃の巨人」など次々と続編が制作されていく人気作品がある一方で、「なんでこのアニメ面白いのに2期やらないの?」と疑問に感じる作品はありませんか?

 そんな中から視聴者の評価や人気も高く、ネットなどでも続編制作を期待している作品を3本紹介したいと思います。選考基準は2018年時点でアニメの続編制作が未発表のものです。

このページの目次
1 氷菓2 はたらく魔王さま!3 月刊少女野崎くん4 続編制作希望論の裏には・・・

■氷菓


氷菓
 2012年に放送された作品。原作は米澤穂信先生の「古典部シリーズ」。ミステリー作品ですが殺人事件などの派手な作風ではなく、日常の謎からキャラクターの心情描写を丁寧に描いた名作です。ヒロイン・えるの名言「わたし、気になります!」は有名です。

 高校一年生で「省エネ」主義を掲げる折木奉太郎は、姉の強引な勧めもあって「古典部」という部活に入部することに。そこで出会った千反田えるたちとの出会いによって、様々な事件に巻き込まれることになります。京アニ制作の美しい映像にも注目です。

 近年だと2017年に実写化される展開がありましたが、アニメの方の動きは特になし・・・。ちなみに原作「古典部シリーズ」は現在も続いていますが、刊行ペースが遅く、ストックがあまりないというのも残念なところです。

 TVアニメ「氷菓」オフィシャルサイト

日常のちょっとした謎に全力で挑む!アニメ「 氷菓 」レビュー
2016.01.07

■はたらく魔王さま!



 2013年に放送された和ヶ原聡司先生の同名ライトノベルを原作とした、異世界庶民派ファンタジー。「インテ・イスラ」という異世界から魔王一行と勇者が東京にやってくるという逆異世界転生作品です。

 この作品の面白さは庶民派コメディ。異世界で絶大な力を誇った魔王が、日本ではしっかりと社会に溶け込んで生活するギャップが面白いです。「真奥(まおう)」という名前でファーストフード店のバイトとしてまっとうに働く姿は、もはや普通の好青年。また魔王を追って日本にやってきた勇者・エミリアも、なかなか目的を果たせずにテレアポのアルバイトで生活費を稼ぐ日々・・・。そんな異世界連中組が喧嘩をしたり、時に協力しながら異世界からの刺客と戦ったり。親近感がもてる物語やキャラが魅力的な作品です。

 2017年に新作ドラマCDが発売されるなど動きもあったのですが、アニメ2期の発表は残念ながらなく・・・。できればもう一度アニメで「真奥」たちが動く姿が見たいですね。

 TVアニメ『はたらく魔王さま!』公式サイト

「 はたらく魔王さま! 」 真奥貞夫 がモテまくる!その理由は?
2016.08.27

■月刊少女野崎くん


月刊少女野崎くん
 2014年放送のアニメ。椿いづみ先生による4コマ漫画が原作の恋愛コメディ作品。

 ヒロイン・佐倉千代が大好きな無骨な男子高校生・野崎梅太郎は実は人気少女漫画家だった!千代は勇気を出して野崎くんに告白しますが、勘違いされてちゃんと気持ちが伝わってない!その後千代はアシスタントとして野崎くんと行動を共にすることになり・・・。果たして千代の恋心はちゃんと野崎くんに届くのか。また千代たちと同じ学校の個性豊かなキャラクターとの勘違い掛け合いや、漫画あるあるネタなどのギャグが楽しい作品です。

 本作でOPテーマの「君じゃなきゃダメみたい」を担当したのが、今や人気シンガーソングライターのオーイシマサヨシさん。この作品で注目され、その後もヒット作を世に生み出し続けています。ヒロインの千代を演じた小澤亜李さんの代表作・出世作にもなりました。

 アニメ最終話で原作に登場する野崎くん・弟がちらっと登場するなど、続編を匂わせる演出もありました。しかしその後続編制作などの発表はなく・・・。個人的に今一番続きが見たいアニメです。

 TVアニメ「月刊少女野崎くん」公式サイト

アニメ『 月刊少女野崎くん 』実らない恋に夢中になる理由!(ワケ)
2016.01.13

■続編制作希望論の裏には・・・


 今回紹介した3作品に共通していることは2018年では原作が継続中のため、ファンとしてはつい続編を期待してしまうということ。

 そしてもう一つはどの作品もアニメの完成度がとても高いこと。ファンとしては続編が見たい、でもアニメとして綺麗にまとまっているし無理なのかなあ・・・と思ったり。2期期待論の奥底には、ファンのそういう複雑な気持ちがあるのかもしれませんね。

 2019年 冬アニメ。オススメ作品を5つ選んでみたよ!

(あにぶ編集部/ふきのとう)

情報提供元:あにぶは、アニメのおたくな情報やアニメのニュースを初め、アニメのコラムなどを配信しているアニメコラムサイトです。

関連キーワード進撃の巨人小澤亜李氷菓

広告

財経アクセスランキング

広告

写真で見るニュース

  • SUBARU XV「Advance」(画像: SUBARUの発表資料より)
  • スウェーデンの首都ストックホルムにあるノーベル博物館の扉 (c) 123rf
  • 地上階の空間設計。(画像:大阪地下街発表資料より)
  • 新型「BMW X1」。(画像: ビー・エム・ダブリューの発表資料より)
  • エクステリア(写真:トヨタ自動車発表資料より)
  • 完成した住友不動産秋葉原駅前ビル(住友不動産発表資料より)
  • 登録証と記念盾。(画像:Meiji Seikaファルマ発表資料より)
  • 結び目状をした複数の星周円盤が連星系を囲む様子 (c) ALMA (ESO/NAOJ/NRAO), Alves et al.
 

広告

ピックアップ 注目ニュース