テレビだけが活躍の場でない!人気美女・ゆきりぬはユーチューバー

2018年5月17日 11:32

小

中

大

印刷

誰もが芸能人になれる可能性を秘めている、それを象徴したようなゆきりぬのファースト写真集(c)主婦の友社

誰もが芸能人になれる可能性を秘めている、それを象徴したようなゆきりぬのファースト写真集(c)主婦の友社[写真拡大]

写真の拡大

■有名人よりも写真集が売れるユーチューバー・ゆきりぬ

 近年では「テレビ離れ」が叫ばれて久しいが、それは視聴者に限った話ではないだろう。テレビに出ることに魅力を感じなくなった人が多いのか、芸能人という存在自体に興味が無い人も多く、テレビに出ることが憧れと考える人も減っているように感じる。

 その一方で人気職業にもなっているのが「ユーチューバー」だろう。小中学生を中心にその存在感は大きく、なりたい職業ランキングでも上位に食い込んでいる。その人気を裏付けるようにユーチューバーがテレビに呼ばれたり特集されたりすることは増えており、さらには写真集の販売まで実現している。

 その中でも、ひときわ際立っているのが「ゆきりぬ」だろう。彼女のソロ写真集は著名人よりも売り上げを伸ばすなど、異例のヒットとなっているようだ。

■「ゆきりぬ」とは?

 「ゆきりぬ」は10月3日生まれの新潟県出身。趣味はゲームということもあり、以前からユーチューブやニコニコ動画に投稿されていたゲーム実況に興味を持っていた。ある日、自分も「ゲーム実況をしてみたい」という思いに駆られ、ニコニコ生配信にて実況者デビューに至ったようだ。

 ネット配信者の多くはマスクなどを付けていることが多く、特にゲーム実況者は素顔を隠していることが多い。しかし、ゆきりぬは初めから素顔を出して配信しており、その抜群の表情で人気を博した。その後はゲーム配信に捉われずダンスやメイク動画などにも挑戦し、今ではYouTubeチャンネル登録者数は約61万人を達成している。

 ゲームばかりしているかと思えば、彼女は偏差値83と成績は優秀。大学も横浜国立大学の理工学部という「リケジョ」を地で行く大学生だった。現在は無事に大学を卒業し、HIKAKINやはじめしゃちょーらが所属するYouTuber事務所「UUUM」にて活動を続けている。

■Amazonでは有村架純より上の順位に

 そんな彼女だが、以前からその美貌とスタイルには誰しも目を奪われていた。その笑顔だけでなく身長は170cmもあり、モデルばりのスタイルも誇っている。彼女に写真家も注目し、5月10日に「ゆきりぬ 1st フォトブック」の発売が発表された。

 ゆきりぬはプロのカメラマンに写真を撮ってもらうのは、今回が初。画面から見れる弾ける笑顔だけでなく、静の魅力にも迫った本作はどこまで人気を伸ばすのか楽しみである。また、驚きなのがAmazonでのランキングだ。1~3位は人気絶頂の乃木坂46が席巻していたが、なんと有村架純を抜いて4位にランクイン。

 今回のゆきりぬの件は、もはやユーチューバーの存在を世間が看過できないことを象徴しているだろう。今後もユーチューバーをはじめネットからスターが生まれる可能性は多いに秘めており、もしかすれば今現在SNSなどで応援している人がデビューを飾ることだって夢ではないかもしれない。(藤田竜一)

■購入情報(Amazon.co.jp)

ゆきりぬ 1st フォトブック
詳細を見る

関連キーワードAmazonYouTube有村架純乃木坂46ニコニコ動画ゆきりぬ

「芸能」の写真ニュース

エンタメの最新ニュース

RSS

もっと見る

主要ニュース

RSS

もっと見る

広告

SNSツール

RSS

facebook

zaikeishimbun

いいね!

twitter

@zaikei_news

フォロー

google+

Hatena

広告

ピックアップ 注目ニュース