フェイスブック、フェイスブックコイン真剣に検討へ【フィスコ・ビットコインニュース】

2018年5月12日 02:51

印刷

記事提供元:フィスコ


*02:51JST フェイスブック、フェイスブックコイン真剣に検討へ【フィスコ・ビットコインニュース】
報道によると、世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を供給するフェイスブックは、自社の仮想通貨の発行を本格的に検討しているという。「フェイスブックコイン」に関する噂が広がるのは初めてではない。しかし、フェイスブックが幹部の再編を行い、3つの主要部門に分け、新たに、ブロックチェーンテクノロジー部門を設立することを発表したことを受けて、思惑が再燃した。

ブロックチェーンテクノロジーは分散型の情報保管システムで、フェースブックが抱える多くの問題解決に役立つ。例えば、身元確認、広告販売など。もちろん、仮想通貨のテクノロジーでもある。

フェースブックの広報担当官は声明の中で、「他の企業と同様、フェイスブックもブロックチェーンテクノロジーのパワーを利用する方法を開発している」とし、「ブロックチェーンテクノロジー部門のチームは、多くの違ったアプリケーションを開発していく」とした。

ただ、報道では、フェイスブックの仮想通貨が実現するには数年かかる可能性があることも指摘している。他のメディアではフェイスブックはICOを実施する計画はないと伝えた。フェイスブックコインが実現するにしても、かなり先になるようだ。《KY》

関連記事