関連記事
マクドナルド、3種のバーガーで「レギュラー争奪オーディション」
オーディションに臨む3種類のハンバーガー。(画像:日本マクドナルド発表資料より)[写真拡大]
マクドナルドは、5月9日から「食べて投票!あなたが選ぶレギュラー争奪オーディション」を開始する。候補に挙がった3種のハンバーガーに対し、実際の店舗での売り上げ、ツイッターでの応援RTなど複数の方法によって投票ポイントを集計し、第1位に輝いた商品をレギュラー化するというものだ。
【こちらも】マクドナルド、本格ソフトクリーム「ワッフルコーン」発売 150円~
今後も同種の試みは行われるかもしれないようで、「初の開催では」ということなのだが、今回のオーディションのエントリー条件は2つあった。「これまで一度もレギュラーメニューになったことがない」、「過去2年以内に全国販売されていない」というものだ。
その条件のもとオーディションに臨むことになったのが、「たまごダブルマック」「てりやきチキンフィレオ」「マックリブ」の三つであったわけである。
たまごダブルマックは1998年初登場という古参で、何度も期間限定メニューに登場しているが、上述の如くこれまでレギュラー化されたことはない。名前の通り、2枚のパティとぷるぷるたまごが特徴である。
てきやきチキンフィレオは2005年の登場で、これも複数回期間限定メニューとして登場している。サクサクした衣の胸肉を甘辛しょうゆのソースにからめたパティのハンバーガーである。
マックリブは2001年に初登場で、今回が7年ぶり8回目の登場。バンズから専用の細長いものを使う、ちょっと毛色の変わった一品である。
さて、投票方法についてである。まず「食べて投票」というのがある。実際に上記の商品を購入すると、パッケージにQRコードが記載されているので、そこから投票を行うと100ポイントが加算される。「ツイートで投票」は、ツイッター上から投票すると10ポイントが加算される。
さらにその他に、ツイッターで行われる「パティ審査」「ボリューム審査」「ソース審査」の結果によるボーナスポイントと、期間中の各バーガーの売上ポイント、特別審査員の特別ポイントが集計の対象となる。
見事レギュラーメニューの座に輝くのはどのハンバーガーになるであろうか。(記事:藤沢文太・記事一覧を見る)
スポンサードリンク
スポンサードリンク
- グランドプリンスホテル大阪ベイの苺アフタヌーンティー&ブッフェ、“レッドカーペット風”ケーキなど 12/15 16:50
- ヒルトン東京“まるでアフタヌーンティー”な中華ディナー、北京ダックやよだれ鶏&中国茶着想モクテル 12/13 16:57
- グランドニッコー東京 台場“レッド×いちご”アフタヌーンティー、マカロンやシュークリームなど 12/13 16:55
- ホテルオークラ京都「紫式部」着想の限定メニュー、“花型”もっちりさつま芋パン&ピンク色カクテル 12/11 17:57
- ドリンクを飲むと“赤いほっぺ”の「リラックマ」が現れるガラスストロー、グッドグラスより 12/11 17:55