クックパッドがAmazonフレッシュと連携、献立の食材を簡単購入

2018年4月23日 21:31

印刷

サービスのイメージ。(画像:クックパッド発表資料より)

サービスのイメージ。(画像:クックパッド発表資料より)[写真拡大]

 クックパッドは、Amazonの生鮮食品・日用品まとめてお届けサービス「Amazonフレッシュ」と連携し、クックパッドの「プレミアム献立」で使用している食材を簡単に購入できる新機能を、16日に提供開始した。

【こちらも】アマゾン、プライム会員の学割プランに「月額200円」を追加

 まずはそれぞれのサービスの基本的な概要から述べていこう。「プレミアム献立」は、クックパッドの月額有償会員サービスの一部だ。いわゆる典型的なフリーミアム・モデルのものであるが、プレミアム登録をすると、クックパッドの全機能が解放される(月額税別280円)。人気順でレシピを表示できる「人気順検索」、「殿堂入りレシピ」などがあるが、プレミアム献立というのは、毎週日曜日、旬の食材を使った手軽でおいしいレシピを一週間分、献立リストにして提供してもらえるというものである。

 次に「Amazonフレッシュ」。こちらは月会費税込500円(30日間の無料体験あり)の、Amazonプライム会員向けの追加サービスである。非常に重要なことなので先に書いておくが対応エリアが限定されており、少なくとも現時点では日本全国津々浦々で使えるというわけではない。

 内容そのものは、要するに生鮮食料品を扱うアマゾンであるが、その他に「専門店グルメ」などもある。スーパーマーケットよりはデパ地下をイメージした方が近いかもしれない。配送は最短4時間、朝8時から深夜0時まで受取OKで、忙しいときも安心と謳われている。

 さて、今回の連携は、前述のプレミアム献立に必要な食材を、Amazonフレッシュで一括注文できるというものだ。当然だが両方のサービスの加入が必要であり、また、PCからは注文できるが、スマートフォンアプリからの注文には対応していない(スマートフォンからブラウザアプリでWEBからアクセスして利用することは可能)。(記事:藤沢文太・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事