ニコ動、「ネットユーザーが本気で選ぶ!2017 年アニメ大賞」発表

2018年1月1日 11:59

印刷

 動画サービスの「ニコニコ動画(niconico)」は、2017年にテレビ地上波で放送したアニメ作品を対象に、「ネットユーザーが本気で選ぶ!2017年アニメ大賞」と題して一斉アンケートを実施した。

【こちらも】アニメファンが選ぶ「2017年もっとも魅力的だったアニメキャラ」TOP20!

 それによると「人気No.1アニメ作品」は『けものフレンズ』、「アニメ流行語大賞」は『止まるんじゃねぇぞ…(機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ)』、「人気No.1アニメキャラクター」は『サーバル(けものフレンズ)』が、それぞれ選ばれた。

■ネットユーザーが本気で選んだ"一斉アンケート"その結果は?

 先日ニコニコ動画では、一斉アンケート「ネットユーザーが本気で選ぶ!2017 年アニメ大賞」が開催された。投票は2017年1月~12月の間にテレビ地上波で放送されたアニメを対象に、「人気No.1アニメ作品」「アニメ流行語大賞」「人気No.1アニメキャラクター」のそれぞれを選出、決定するものだ。

 投票は12月28日17時30分から21時30分の間におこなわれ、結果は番組内で順じ発表された。

《人気No.1アニメ作品》
1位 『けものフレンズ』…12.82%
2位 『宝石の国』…5.93%
3位 『この素晴らしい世界に祝福を!2』…2.96%

 やはり2017年一番の話題となり、男女共に人気となった『けものフレンズ』が1位となった。『宝石の国』は多くの女性に支持をされたことや、アンケート直前にTV放映が終わったことなども影響してか2位を獲得している。

 これを男女別で見ると、女性2位に『活撃刀剣乱舞』が、男性4位に『メイドインアビス』がランクイン。年齢別1~2位の総合ランキングは変らないものの、10代3位『Fate/Apocrypha』、40代3位『幼女戦記』が特筆されるだろう。

■流行語大賞と人気キャラはやはりアノ……。


 他の順位は次のようになる。

《アニメ流行語大賞》
1位 「止まるんじゃねぇぞ…」『機動戦士ガンダム 鉄のオルフェンズ』…29.92%
2位 君は○○のフレンズなんだね!『けものフレンズ』…11.02%
3位 すっごーい!『けものフレンズ』…9.20%

 1位に選ばれた「止まるんじゃねぇぞ…」は、『機動戦士ガンダム 鉄のオルフェンズ』でもっとも人気のあったオルガ・イツカ最期の言葉である。本作第2期23話(第48話)にて仲間を守るため、敵の銃撃を受け絶命した際の台詞だ。最終回に向け多くの仲間が死に、TV前のファンが絶望するなか、このオルガの死は一時期ネット上を騒然とさせた。その為か、アンケート結果では総合、男女別、年齢別、どちらでも堂々の1位を獲得している。

 また2位3位以外にも、4位「わーい!たーのしー!」7位「けものはいても のけものはいない」と『けものフレンズ』の台詞がランクイン。一方で5位「たつき監督を帰して」は、一連の「けもフレ2期、たつき監督降板」騒動へと向けられた、"キャラっぽい言葉"を用いたうえでのファンの思いとなっている。

《人気No.1アニメキャラクター》
1位 サーバル『けものフレンズ』
2位 オルガ・イツカ『機動戦士ガンダム 鉄のオルフェンズ』
3位 かばん(ちゃん)『けものフレンズ』

 公式Twitterによれば2017年「人気アニメキャラクター」に選ばれたのは上記の通りだ。ここでもやはり『けものフレンズ』と『オルフェンズ』のオルガ・イツカが人気を集めた。

 アニメファン14万6,158人の回答から生まれたこの結果だが、1位に選ばれた作品には、ファンからアニメ制作者へと「ありがとう」を伝えられるような特別企画も実施予定との事だ。(記事:高塔・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事